時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。
プレイヤーであるモモンガは仲間と栄華を誇った本拠地ナザリック地下大墳墓で一人静かにその時を待っていた。
しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされない異常事態が発生。
NPCたちが意思を持って動き出し、さらにナザリックの外には見たこともない異世界が広がっていた。

オーバーロードもおすすめの異世界転生アニメです。

オーバーロードはいわゆる主人公の無双系・チート系に分類される作品といえます。

ただ、とにかく主人公(アインズ様)の言動、演出、見せ方がカッコいいです!
よくあるチート系の異世界なろう作品とは一線を画しているカッコ良さです。特に1期は作画もめちゃくちゃ良いです。

オバロの1期はDVD・BDも非常に売れました。たとえば1巻は累計1万枚を超えています(覇権レベル)。

それくらいクオリティの高い作品だったと思います。ただ、2期、3期は1期より作画のクオリティが少し落ちます。そこが残念ですね。

とはいえ脚本や世界観の作り込みも深く、観て損のない作品です。よくあるチート系とは一線を画すハイクオリティな作品です。