価値観って人それぞれだけど、お金の価値観が合わないと思ったら私は避けるようにしています。家族や友人でも同じです。

実際に私が直接お金を貸してくれと言われて、付き合いがそうでもない人には、やんわりとカードローンを勧めますから。

本当に助けたい親友ちゃんは別だけど、「そういえば友達がプロミスで借りてるみたいでぇ」「結構借りてる人いますよぉ」「銀行もやってるみたいよ?」とか、反応をみつつそれとなく誘導&回避。


急に態度が一遍(ショックを受けたり、ちょっと怒ってる?)したりする様子も見受けられますが、私とトラブルになることを想定しないしリスクでもない、という人たちなので、私が気をもむ時間も勿体ないと割り切っています。

財布忘れたとか、ランチ代足りなかったったとか、そんくらいなら全然協力しますけどね。

とにかく情報すら調べない人に情報提供する(教えても自分で考えない。自分のことなのに「え~怖そうじゃない?」とか他人事。)面倒くさいこともやりたくないので、特にお金の価値観合わない人は付き合わない。

なんかね風呂入ってるときとか、思い出したくないこと思い出して嫌な気持ちになるんだよ。あ~貸してあげればよかったな、私って冷たい人間だなって。

もうね、そんなの嫌なんで、「明日はワンピース着てこうかな♡」「今月のゼクシイまだかなぁ♪」とか自然に湧き出てくる女子になりたい。