【巧の技】ジャカルタ地下鉄にJAPANパワー!『安倍総理』橋渡し外交の成果
1年たった2017年1月末現在も、 土地価格の高騰や民間工業団地の移転補償問題、不法占拠に対する立ち退き交渉の難航などで土地収用は85%にとどまり、中国側の融資の条件である高速鉄道用地の全区間確保が出来ていないため本格着工が行われず、地元業者による自己資金による整地工事のみが行われている状態とされる
出典 インドネシア高速鉄道計画 - Wikipedia
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世界有数ともいわれる慢性的な交通渋滞に苦しむ【インドネシア:ジャカルタ】の救世主となる地下鉄が3月に開通した。この鉄道が日本の官民の力を集結した産物であることをご存じだろうか。中国が受注したインドネシア高速鉄道事業は稚拙な建設計画により頓挫しかけているが、ジャカルタ地下鉄は、安倍総理の橋渡しが成功し、日本政府、日本企業『JAPANパワー』の助太刀で見事に開業を迎えた。