社宅管理とは?代行業者に任せるメリット
「厚生社宅」として、一般従業員が入居する場合と、「転勤社宅」として、転勤者が入居する場合とでは、一般入居者に入居の条件がつけられているケースが目立ち、企業の住居提供は、転勤者、遠距離通勤者、工場勤務者などを対象とする傾向が見られる。 こうした二つの流れを見ると、企業の社宅施策は、人員配置に合わせて、民間から物件を借上げて転勤者に提供する借上社宅が中心となっていると見ることができる。また、その一方で、保有している社宅物件の入居率を確保するため、運用上の入居基準を下げている例も見られる。
出典 社宅代行関連サービスの比較と選び方 - 『日本の人事部』
まとめへ戻る お気に入り登録
毎月、膨大な作業量になることも少なくない企業の社宅管理。 最近、社宅管理を外部に任せて、業務のスリム化を図る企業が増えているのをご存知でしょうか。 今回は、社宅管理のメリットや利用する際のポイントについてまとめてご紹介します。