求人媒体とは、新たな人材を確保したい企業向けに広告・掲載を呼びかけ、求職志望者の応募を集める媒体を指します。求人媒体には3つの種類があります。厚生労働省からの指示を受けた都道府県労働局管轄の地域の産業・雇用失業情勢に応じた雇用対策を展開するハローワーク、求人媒体運営会社が運営する差別化された求人媒体(外資系専門、IT系専門、経営者経験者専門、高年収専門、財務など専門職)、求職者が登録する派遣会社の3つです。

また、20年以上前は新聞や雑誌、フリーペーパーなどの紙媒体のメディアが主流でしたが、現在ではインターネットを主流とし、転職サイトや採用サイトなどのWebサイト、SNSやメッセンジャーアプリの活用など、掲載方法が多様化しています。また、自社ホームページへの掲載や張り紙など求人媒体を利用しない手法も存在しています。それぞれ効果やコストなどにおいて、メリット・デメリットがあります。

現在、人材確保に必死な企業がたくさんあるんです。