求人媒体で組まれている特集まとめました!

就職、転職、現代では求人媒体を使った活動が欠かせません。
そんな役立つ求人媒体で現在どんな特集が組まれているのか調べてまとめてみました。

FC2USER745427WWI さん

2 PV

求人媒体とは?

求人媒体とは、新たな人材を確保したい企業向けに広告・掲載を呼びかけ、求職志望者の応募を集める媒体を指します。求人媒体には3つの種類があります。厚生労働省からの指示を受けた都道府県労働局管轄の地域の産業・雇用失業情勢に応じた雇用対策を展開するハローワーク、求人媒体運営会社が運営する差別化された求人媒体(外資系専門、IT系専門、経営者経験者専門、高年収専門、財務など専門職)、求職者が登録する派遣会社の3つです。

また、20年以上前は新聞や雑誌、フリーペーパーなどの紙媒体のメディアが主流でしたが、現在ではインターネットを主流とし、転職サイトや採用サイトなどのWebサイト、SNSやメッセンジャーアプリの活用など、掲載方法が多様化しています。また、自社ホームページへの掲載や張り紙など求人媒体を利用しない手法も存在しています。それぞれ効果やコストなどにおいて、メリット・デメリットがあります。

現在、人材確保に必死な企業がたくさんあるんです。

■パソナの特集は?

パソナと言えば2007年に南部靖之氏によって設立された日本の人材派遣業を代表する会社です。
東京千代田区丸の内に本社を置く株式会社パソナグループの中核企業。

もとは1979年に大阪市北区にて人材派遣業として株式会社マンパワーセンターとして設立され、
同年、株式会社テンポラリーセンターとして生まれ変わりました。

現在のパソナは、2000年に株式会社パソナに改称したことから始まりました。

パソナの特集は、

1.特集のお仕事【憧れの企業、働きたい場所】
2.企業特集【成長企業や大手企業、外資系企業など】
3.職種・業界特集【人気の業界、憧れの業界】
4.エリア特集【働きたくなる場所が見つかるエリア別のお仕事】

この4つ。

1.では、味の素株式会社やアシックス、サイバーエージェント、日本オラクル、NTTマーケティングアウト、三菱総合研究所など。
2.では、1と同じ企業もありつつも、楽天グループや大阪ガスグループ、LIXILや村田製作所、日立グループ、日本マイクロソフト、野村證券など大手企業の名がずらり。
3.でピックアップされているのは
・ロボットに関わるお仕事
・サイバーセキュリティに関わるお仕事
・デジタルマーケティングに関わるお仕事
でした。
4.のエリア別のお仕事も渋谷エリア、六本木、青山エリア、日本橋エリア・・・と細かく分けられているので便利だと思いました。

■indeedの特集は?

indeedと言えば2002年設立のアメリカ合衆国に本社を置く求人情報専門の検索エンジンのことです。2012年にリクルートの完全子会社となりました。
代表者は出木場久衣往氏。

50カ国以上の国と地域で展開しており、28もの言語に対応しています。

特集は、
【注目の企業】
1ページ目に表示される注目企業は1社のみになっており、
予算を最大に活かして企業ブランド力の向上を図っています。

最も目立つ位置に企業ブランドと求人広告を表示することができるのです。

■マイナビの特集は?

就職・転職・進学情報の提供や人材派遣・人材紹介などを主業務とする日本の大手人材広告企業である。また、同名のブランドで人材情報サービスのポータルサイトを運営している。

1973年に株式会社毎日コミュニケーションズ(まいにちコミュニケーションズ、Mainichi Communications Inc.)として創業。2011年10月1日より現在の社名となった。

特集は、
【仕事・働き方を知る特集】
【各種団体×マイナビタイアップ】
【有力グループ企業特集】
【業界特集】
【対象学生別特集】

でした。

子どもと一緒に歩む、将来のライフプランを見据えたキャリアだったり
挑戦する仕事、
企業の存在価値~企業はなんのために存在しているのか~
という大変興味深い特集が目白押しです。

JAグループ特集や
フードビジネス特集、ベンチャー企業特集、アミューズメント業界特集などもありました。

■リクナビの特集とは?

リクルートグループが提供する就活ポータルサイトですね。
就職活動をする大学生の多くはこのサイトに登録しているとまで言われているので
お世話になったことのある方も多いのではないでしょうか?
大学新卒向けから、転職者向け、派遣希望者向けなど多種多様に揃っています。

特集内容は、
【独自の切り口で取材】
【注目業界を取材!】
【関西・東海のユニークな企業】
の3点です。

独自の切り口で取材シリーズでは20以上の種類があります。
例えば、
・業界をけん引!トップクラス企業
・女性がイキイキ働ける職場
・暮らしを豊かにする会社
・世界で戦える技術を持つ企業
・人との出会いが多い仕事

などです。実際に取材に行っているので雰囲気などわかりやすいと思います。

  • 1
PR