水分コントロールで食材の余分な油の吸収を抑えるDr.Fry。Dr.Fryでの揚げ物は、これまでにないほどサクサクの衣に仕上がります。油切れが良く口当たりさっぱり、それでも口の中で旨味や香りがしっかり。

Dr.Fryで作った揚げ物は、食材に油が染み込まないので、料理が冷めても油浮きが起きません。長時間経っても揚げたての食感を楽しめます。きめ細やかな衣で水分を逃さず閉じ込め、冷めた揚げ物特有の油臭さもなく、おいしさをそのままキープできます。

Dr.Fryを取り付けたフライヤーで揚げ物調理をすると、取り付けない状態のときと比べて揚げ時間は15~30%も短縮に。水分コントロールで食材が含む水分の大きさが細かく均一になり、効率よく熱が伝わるからです。揚げ物調理に慣れない素人がつくっても、プロの料理人のようなふっくら軽い揚げ物に仕上がります。


魚や肉、野菜、フルーツなど異なる食材を調理する場合も、Dr.Fryなら順番を考慮する必要なし。一度に複数メニューの調理が可能です。食材から水分が流出しないため、油の汚れが少ない状態をキープできるので、食材同士での臭い移りはほとんど起こりません。

油の中に水分が流出するのを抑制するという特徴があるようです。通常の揚げ調理だと防げない水分流出が、ドクターフライを使用することによって防げるんですね。その効果によって、食材が無駄な油を吸収しないので、サクサクで油切れが良い美味しい揚げ物が作れるという仕組みのようです。