マウスウォッシュを使用するときは、きちんと正しい使い方をすることで、しっかりと効果を発揮できます。まずは、しっかりと歯磨き粉を使用して、ブラッシングをしておきます。マウスウォッシュは、口の中の菌を殺菌する効果がありますが、歯垢などがくっついていてはせっかく殺菌を行っても、すぐに菌がはんしょくしてしまうので、あまり意味がありません。事前になるべく菌を取り除いておくことが大切です。

また、舌についている苔のような「舌苔」も菌の宝庫です。舌磨きなどを使用してなるべく綺麗にしておく必要があります。事前になるべく取り除くことができる菌を除去しておくことで、どうしても残ってしまった菌のみを殺菌し、菌が繁殖しにくい口内環境をつくることができます。また、せっかくマウスウォッシュを使用したら、飲食は控えておきましょう。せっかくマウスウォッシュをしてもすぐに飲食をしてしまうと意味がなくなってしまいます。少なくとも30分は、何も口に入れないのがおすすめです。

マウスウォッシュが殺菌の増殖をおさえるとはいえ、歯ブラシを全くしないのはNGですよね。
きっちり磨いたあと、仕上げとしてマウスウォッシュを使いましょう。
使用したあと30分は何も口に入れないほうが良いんですね。
うっかり飲み物を飲んでしまいそうなので気をつけます!