それぞれのメリットとデメリットを比較すると、ヒト由来の幹細胞培養液が含まれたコスメが最も優れているといえます。
植物から抽出されたエキスは一番安全ですが、肌へのなじみやすさは良いとはいえません。人間と植物の細胞は構造が違うため、どれぐらいの効果があるかはクリアではないのです。ただし、価格は3000~4000円とリーズナブルです。
動物からできているエキスは、肌との相性がよく、なじみやすいです。羊と人間の細胞の構造は似ているからです。ただし、ウイルス感染のリスクがあり、安心して利用できるものではありません。そもそも、日本ではあまり販売されていません。
一方、人間の幹細胞をもとに作られた培養液は、植物と動物のデメリットを克服しています。人間の脂肪が原料なので、肌になじみやすく効果が現れやすいです。さらに、拒絶反応も起きません。美容だけでなく、医療にも応用されるくらい安全です。
唯一のデメリットは、価格が高いということです。10000円前後が平均ですが、高級なものだと20000円ぐらいします。ただし、下手に安いものを買って失敗するよりかは、きちんとしたものを買った方が賢いです。高い美肌効果と安全性を求めるのであれば、高い出費は避けられないのが世の常です。もちもちしてハリのある、真っ白い肌を得たいのなら、ヒト由来の幹細胞コスメをおすすめします。