【—ブラジル時代はたくさんの日系ブラジル人に応援され斉藤選手のファンクラブや応援団があると言われていますが詳しく聞かせてください】

僕の人生の中でブラジルの母との出会いは大きかったです。その関係でブラジルに住むたくさんの日系人の方が応援してくれ、僕のファンクラブや応援団なども作ってくれました。僕の誕生日やシーズンオフには、いつもフェスタを開いてくれ100名以上の日系人の方がきてくれました。最初は国も人種も言葉も文化も違く全然僕の事を知らなかった人達ですが、頑張っていればサッカー1つでこんなにたくさんの人達との出会いがあり、応援してくれる人がいる。スポーツの力と魅力は本当に凄いと思いました。人間は決して1人だけじゃ生きていけないんだと実感しました。


【—海外での1日の練習スケジュールは?オフの過ごし方など教えてください】

基本は午前10時から12時までチーム全体練習がありまして、土曜日が試合で日曜日がオフとなります。1日2時間しか練習がないので、暇の時間がありますが、友人とカフェやご飯を食べに行ったり、ブラジルにあるスクール生達の練習メニューを現地スタッフと連絡を取りながら考えて子供達の練習風景のビデオチェックをしたり、あとは選手生活に支障が出ない程度に、各国のサッカー代理人と情報交換をしてコーチングやマネージメントなどの勉強もしています。去年からはユース世代の選手を集め社会人チームを作り、国内のプロチームと練習試合をして選手の売り込みをしています。もちろんブラジル国内で、そのような活動する為には色々な資格が必要なので、一緒に仕事をしているスタッフ仲間協力の元に活動しています。サッカー選手としても同じ夢や目標を持った仲間達とする仕事は最高に楽しいです。