■1:月額利用料が安い

格安スマホの利点としては、なんといっても月額利用料を大幅に抑えられるところにあります。

通常大手キャリアに登録しているユーザーだと、一ヶ月平均して1万円前後の出費を賄っていることがほとんどではないでしょうか。結構大きな出費ですね。

一方で格安スマホのキャリアの場合、月額利用料がなんと数千円にまで抑えられることも珍しくなく、大変お得であるといえます。


■2:一般的なサービスは普通に使用できる

格安スマホの利点として、これまで使用していたサービスが問題なく使えるというところにあります。

スマホで利用する一般的なサービスは、通話と留守番電話、メール、アプリそしてインターネット回線のブラウジングといったものが主ではないでしょうか。

これらのサービスの中で、格安スマホのキャリアであるからといって制限されているものがあるかといえば、まずありません。

つまり、一般的なサービスは滞りなく使用することができるのです。

同じ機能を持ち合わせていて、料金が安価であるのならば、乗り換えない手はありませんね。


■3:選択できる上限パケット数が細かい

格安スマホの利点として、上限パケット数のカスタマイズが柔軟であることが挙げられます。

パケット量は意外と使わなかったりしても、最高パケット数が大きかったりと、なかなか無駄が多いのが現状です。

しかし、格安スマホの場合には上限パケットごとに料金が細かく決められていることも少なくないため、安心して自分にあったプランで無駄なく使用することができるのです。


■4:simフリーである

格安スマホの利点として大きいといわれているのが、なんといってもSIMフリーであるところでしょう。

通常大手キャリアで契約をすると、softbankであればsoftbankの、auであればauの、docomoであればdocomoの、それぞれ専用のSIMを使用することになります。

これは、もしsoftbankからdocomoに新しく乗り換えようと思っても、SIM自体にキャリアの縛りがあるため、電話番号やメールアドレスが引き継げなかったり、引き継げたとしても非常に高額な料金が発生してしまうことを意味しています。

一方で、格安スマホはSIMフリーのカードを使用していますから、機種変更をする際には、本体さえ用意すればSIMを差し替えるだけで2年間縛りなく使用できるのが魅力です。