買いのロングだけでなく、売りのショートもできるのはFXの特徴の1つです。
外貨預金や外貨MMFなどは、買うことから始めます。そのため、外貨高にならないと利益を得ることができません。株式投資も同様で買いから始まります。

しかし、FXの場合はショートでポジションを持てるため、円高・外貨安でも為替差益を得ることが可能です。売りから入るということに最初は戸惑う場合もありますが、「買い」だけでなく「売り」も選択肢が増えることでチャンスは2倍です。

下降トレンドの際はロングで保有しづらいですが、ショートがあることで大きな利益を得れるチャンスがあります。ロング時はスワップポイントが受け取れます。そのため、ショート時はスワップポイントを支払う場合が多いため、ロングでポジションを保有するトレーダーが多いですが、そういったトレーダーも、どのタイミングでショートを持つかが非常に重要です。

シンプルに上昇トレンドの際はロング、下降トレンドの際はショートでポジションを保有すれば勝てます。ポジションを持つタイミングも重要ですが、「ロング」「ショート」のどちらで保有するかも勝つためにとても重要です。よく考えてトレードするようにしましょう。