レバレッジを使っての取引は、メリットだけではありません。
証拠金にレバレッジをかけて何倍もの金額で取引ができ大きな利益を得れるメリットの一方で、損失を負うデメリットもあります。

例えばレバレッジ1倍で1万円の利益を得えれる場合に、レバレッジ10倍だと10万円の利益を得れます。しかし相場が意に反する方向に動いた場合は、利益同様10倍の損失を負うリスクがあります。スワップポイントも10倍受け取れる場合もあれば、ショートポジションなどで10倍支払わなければならないことがあります。

また、ロスカットも気を付けなければいけません。
ロスカットは設定されている証拠金維持率になった瞬間に強制決済されるシステムです。
レバレッジ1倍の際は、1円値動きしてもロスカットの心配がない場合でも、レバレッジを10倍や20倍にすることで、数十銭程度値動きしただけでロスカットになる可能性もあります。
ロスカットになってしまえば預け入れている証拠金は減ってしまいます。

レバレッジは、大きな利益を得れる反面、大きな損失にもなり得ることがあることを認識しておきましょう。FX初心者の方はレバレッジ10倍以上はリスクが高いのでお薦めできません。