サラシア茶には、余剰エネルギーを体外に放出させる効果があります。このようなサラシア茶の成分のもつ血糖値上昇予防効果は2002年にWHOに認定されました。これは、余分なエネルギーが脂肪として体に蓄えられるのを予防するという効果なのです。特に、日本人は炭水化物を毎日摂取しており、サラシア茶の糖質ブロック効果は日本人にとっても嬉しい効果です。


日本の糖尿病患者は700万人といわれ、糖尿病の予備軍は2000万人ともいわれています。早めの予防対策という意味で、サラシアの糖質ブロック効果による体脂肪消費や脂肪分解作用は、糖分の吸収抑制つながります。そして、蓄積している体脂肪を活動エネルギーとして使います。そのため、サラシア茶には血糖値の上昇をとても穏やかにする効果があるのです。


また、サラシア茶には腸内の善玉菌を増やす働きも期待されています。腸内に善玉菌が増えて整腸効果が生じ、便秘解消につながります。その結果、不要な物質が体の外に出されるというデトックス効果も生まれるのです。


加えて、サラシア茶は、このようなダイエット効果だけでなく、茶に含まれている成分によって美肌効果やアンチエイジング効果などもあるお茶なのです。サラシア茶の中には、活性酸素を除去成分が含まれています。活性酸素は体内の老化現象に関係しているといわれている物質で、代謝時に発生した活性酸素を水素結合によって還元させて水に変え、体外に排出させるという抗酸化作用があります。その結果、抗酸化作用による細胞や血管の損傷が抑えられアンチエイジング効果が期待できるのです。


更に、サラシア茶の中に含まれている成分で若々しい肌を維持する効果も大きく期待されています。


このように、サラシア茶にはダイエット効果だけでなくアンチエイジング効果も期待でき、血管のコンディションをよくするというはたらきがあって、心疾患や脳梗塞などの疾患予防効果もあるといわれています。