<<ケイト・スペード>>
1962年ミシシッピ州生まれ。アリゾナ州立大学でジャーナリズムを学び、1986年にファッション雑誌「マドモアゼル」のアクセサリー担当の職を得ます。
エディターとして仕事をしていていく中で、スタイリッシュで実用的なハンドバッグがないことに気づき、そのことに不満を持った彼女は、「見つからないなら自分で作ろう」と考えました。
当時のボーイフレンドで、後に夫なるアンディスペードの協力の下、ケイトは、独学で自分の欲しいバッグのスタイル、素材、製造コストなどをリサーチし、クラシックスタイルのハンドバッグのコンセプトを創り上げていきました。

1993年、ついにケイトはアンディと2人のビジネスパートナーの計4人共に、アイテムをハンドバッグに絞った「ケイト・スペード」ブランドを立ち上げます。
ヨーロッパのラグジュアリーブランドより求めやすい価格帯にも拘らず、彼女の創作したスタイリッシュかつ実用的なデザインのバッグはしっかりと女性のニーズをとらえ、たちまち多くの女性の心をつかみました。

1996年
■ニューヨークのソーホーに第一号店を堂々オープン
■アメリカファッション協議会(CFDA)のアクセサリー部門で新人賞

1998
■ベストアクセサリー・デザイナー・オブ・ザ・イヤー受賞

その後もシューズからアクセサリー、テーブルウェア、インテリアなど多種多様なアイテムを拡大し、トータル的なライフスタイルを提案していきます。

「実用性に富んだ使い勝手の良さとおしゃれの両立」をポリシーとしたデザインのバッグには、落ち着いたモノトーンを基調にピンクやイエロー、グリーン、ブルーなど様々なカラーが使われているのが特徴です。
見逃しがちな細かな部分には、エレガントなリボンやハート、スペードがところどころにあしらわれ、女心をしっかりとつかんだデザインとなっております。
「大人かわいい」を求める女性を満足させるデザインが人気の秘密になっているのではないでしょうか。