金融を扱っているので、多くの顧客がいます。
その顧客情報を会社で一括管理をしているのですが、セキュリティが十分とは言えないと思ったのです。
これでは個人情報保護がしっかりできないと思ったのです。
個人情報保護ができなければ、会社の存続に関わると思ったのです。
わが社の書類の管理は、とても雑だったので、誰かが持って行っても気づかないような状態だったのです。
管理方法を指導されましたが、ごく当たり前のことを言われたと思いました。
つまり、わが社では、当たり前のことができていなかったのです。
わが社の社員は、個人情報保護の重要性をしっかりと認識した上で、しっかりと行動をしてくれました。
その結果、なんとプライバシーマークを取得することができたのです。
私の感想としては、当たり前のことを当たり前にして、適切に記録を作成していけば個人情報を守ることができると思いました。