広告代理業というのは、地元の企業にとっては、とても必要としている企業が多いので、わが社の需要も高まってきました。
そのため、顧客管理をしなければいけない数が増えてきました。
コンピュータと書類で管理をしているのですが、顧客情報の管理が徹底されているとは言い難い状況にありました。
というのは、コンピュータはウイルスに侵入されることもありましたし、書類を紛失したことも何度もあります。
この状態では、顧客情報をしっかり管理できる状況ではありません。
そこで、きちんとしたマニュアルを作るので、そのマニュアルを見てほしいと言われました。
後日、マニュアルを持ってきてくれて、社員全員で共有することにしました。
今までやれていなかった当たり前のことをやるだけで良いのがわかったので、社員はきちんとやり始めました。
今までいい加減だった顧客情報管理が徹底できたことで、私の会社でもプライバシーマークを取得することができました。
私の感想としては、当たり前のことをきちんとすることを社内フローに組み込むことができて満足です。