ブルウィップ効果とは:経済用語
Q271.いつの間にか気がついたら在庫が増えてしまっていることがあるのですが、何が原因なのでしょう...
http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/271.html
このように、消費者側の小さな需要変動が、小売店から販売会社(卸売業者)、メーカー(製造部門・購買部門)、仕入先…、と上流に遡るにしたがって、その変動幅が大きくなってしまうことを「ブルウィップ効果」と呼びます。ブルウィップとは、牛追いが使用する「鞭」のことで、手元を小さく動かすだけで、その先端が大きくしなって波打つように動くことに由来しています。 ・・・
まとめへ戻る お気に入り登録
ブルウィップ効果とは、サプライチェーン(製品の原材料の生産から消費者に届くまでの一連の流れ)において、末端の消費者のわずかな需要変動が、川上の事業者に増幅して伝わっていくことです。byビジネスマナードットコム