皆さん、まず比較されるのはやはり結婚相談所のイメージと費用。
ここで誤解をしてはいけないのは大きく宣伝をしているところが必ずいいとは限らないこと。
青山とか表参道とか土地の高級ブランドイメージを売っている結婚相談所も多いですが、結婚相談所のある場所はあなたの結婚相手探しにそれぼど影響しないのでここは勘違いしないでほしい点。
逆に大きく宣伝をするということは相談所にとっても、それだけ広告代が発生しているのですね。この業界 入会金の70〜80%は広告料と言われています。つまりその膨大な広告費分はその会に登録される方が入会金として高額な広告費を負担していことになるのです。
また青山とか表参道とか土地の高級ブランドイメージで売っているところも、実際は貸ポストだけだったり、共同事務所や電話応対サービス会社の住所だったりすることもあるので、相談所を探す際に比較をするのに重点を置く必要はありません。

結婚相談所の選び方として自宅や勤務先から交通の便がよく、あなたが気軽に行ける場所にある結婚相談所をまず探してみましょう。
結婚相談所の大きい小さいは関係ありませんが、できれば個々の相談室の中だけの紹介をしているところではなく、『日本仲人連盟』や『日本ブライダル連盟』『良縁ネット』など多くの結婚相談所が集う連盟に加盟されているところがお勧めです。
こういう連盟に加盟されている結婚相談所は2000以上の結婚相談所の会員情報がお互いにネットワークで結ばれていますので、より多くのお見合いが組めるのです。

でも、何よりも大切なのはやはりスタッフの人柄。
親身に対応してくれるところを選びましょう。

あなたとの相性も大切なのでまずはホームページ等である程度システムや料金を確認して、あとは話だけでも聞きにいくことが大切です。