ぐるぐる回そう!PDCAサイクルまとめ

PDCAサイクルについてまとめました。Plan:計画を立てる→Do:実行する→Check:評価する→Action:改善する の成長のサイクルをぐるぐる回しましょう!

torimeshi さん

305 PV

そもそもPDCAサイクルって何??

PDCAは「Plan・Do・Check・Action」のそれぞれの頭文字を並べた言葉です。

Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する

PDCAをさらに応用する

Planを間違って「目標」と定義するケースも多い。「目標」と「計画」は全くことなり、「目標」を達成するための「方法を検討すること」が「計画」である。

したがって、立てた計画を実行し、検証した結果うまく行かないケースは、立てた「計画」を「修正する」ということをおこなうべきであって、「目標」を「引き下げ」てはいけないのである。

このPDCAをPlan-Do-Seeと言って来た組織にありがちなのは「目標」の引き下げを行ってしまい、PDCAサイクルがまわらず、次々と目標を引き下げたり、戦略を変更してしまうことをやってしまう。

PDCAサイクルがうまくいかないとき

そもそもPDCA業務について、全く分からない方は、以下の流れで、活動をしてみてください

「評価がうまくいかないから、改善もできない」という状況ではPDCAサイクルはらせん状のプロセスにはなりえず、計画と実行をいたずらに繰り返す悪循環に陥る。

PDCAにも欠点があります。それは、常に過去を振り返るという行為なので、未来や理想と関係がなくなってしまう、かけ離れていく可能性があることです。

  • 1
PR