年収1億円を稼ぐ人だけが知る40のリスト

PRESIDENT 2012年1月30日号

オフィシャル代表取締役 江上 治 構成=前田はるみ

brandnewmthn さん

92 PV

8つの項目に沿い、稼ぐ人に共通する習慣をリスト化した。あなたは、いくつあてはまるだろうか。チェックしてほしい。

人への関心:誰と、どのくらいの時間会っているかを把握しているか?

□情報はいうまでもなく、金もまた人についてくることを知っている。

□大切な人に会うための時間は、ほかの予定を変えてでも捻出する。

□待ち合わせの場所には、常に約束の時間より余裕をもって到着する。

□勉強会や交流会への参加は、会の内容より、参加者の顔ぶれで決める。

□世話になった人へは、お礼のメール・手紙や品を必ず送る。

素直さ:人から勧められたことを、すぐに試す素直さがあるか?

□一目置く人から勧められた本や情報は、必ずチェックする。

□年齢や肩書にかかわらず、相手の話には耳を傾ける。

□行動や習慣について指摘されたら、すぐに試したり変えてみる。

□人と話をするときに、「でも」「そうはいっても」などの否定表現を使わない。

□メンターと呼べる人が3人以上おり、それぞれの分野が異なっている。

成長意欲:常に、仕入れを怠らない高い成長意欲があるか?

□楽しい会合であっても、マンネリ化してきたと思ったら、参加をやめる。

□興味がある、会いたいと思う人には、自分から積極的に会いにいく。

□情報を仕入れるときは、自分が大切に思う相手が喜ぶ情報を意識的にとる。

□空っぽになることを恐れず、知識や情報を徹底的に出し切ることができる。

□人生や仕事のステージで、つき合う人がガラッと変わった経験がある。

互酬性の法則:自分の強みでなく、相手の評価軸を知っているか?

□1対1の損得でなく、まずは相手の役に立つことを考えている。

□人に何かを頼まれたり、相談されたときは、自分にできる限りのことをする。

□自分が何をしたいかより、何をしたら相手が喜ぶかを常に意識している。

□相手のほうが得意と思う分野に関しては、口を出さず、全面的に任せる。

□人に何かをしてあげた結果、まわりまわって別の誰かから返ってきた体験がある。

捨てる勇気:戦略とは、捨てると同義であることを知っているか?

□人生でやりたいことだけでなく、やらないことも決めている。

□やりたいことに集中して時間を使うために、やることを絞っている。

□やらないと決めたら、中途半端に手を出すのでなく、思い切って丸ごと捨てる。

□自分が心から好きなこと、得意で成果を出せることは何かをわかっている。

□仕事において、自分の得意なこと、強みを徹底的に生かしている。

1人になる時間:何もしない空白の1日を、意識的に設けているか?

□予定をぎっしり詰めるのではなく、意図的に何もしない日や時間帯を設けている。

□1年のどこかで意識的に、連続して休暇をとったり、長期のバカンスに行く。

□決められた休日に休むのでなく、いつ集中し、休むかは自分がコントロールする。

□働くときは徹底して働き、遊ぶときは徹底して時間と金を使って遊ぶ。

□課題が目の前にあるとき、すぐに行動するのではなく、まずは考える時間をとる。

チャンスの掴み方:人生は、偶然で成り立っていることを知っているか?

□相手から何かを頼まれたり、聞かれたときは、24時間以内に返事をする。

□変革につながる人やチャンスと思ったら、ほかをキャンセルしてでも時間を使う。

□新しいことへのチャレンジのために、いまのポジションを捨て去ることができる。

□1日の終わりに、その日の行動について、振り返る時間を設けている。

□そのときの一瞬一瞬を、充実して生きることこそが人生だと思う。

体験を買う:お金は、体験を買うためにあることを知っているか?

□目に見えるもの、形に残るものだけでなく、むしろ形に残らないものに金を使う。

□レストランへ行く、ホテルに泊まるときなどは、ときに思い切ってランクを上げる。

□飛行機は常にビジネスに乗るのでなく、破格に安いエコノミーがあれば使ってみる。

□必要と思ったら、いまの自分にとっては大金でも、思い切って払う決断ができる。

□仕事で大切なのは、金を貯めることより、信頼を貯めることだと考える。

  • 1