起業・SOHOに大人気!おすすめシェアオフィス・バーチャルオフィス・レンタルオフィス一覧!!

全国のおすすめシェアオフィス/コワーキング・バーチャルオフィス・レンタルオフィスを一覧にして、まとめました。

FC2USER815307HVX さん

159 PV

シェアオフィス(shareoffice)とは

複数の利用者が同じスペースを共有するオフィス。2000年代に入って登場し、東京、大阪を中心に全国の都市部で増加している。デスクや会議室、OA機器、インターネット回線などのオフィス機能が整備され、希望者は固定電話の設置や住所登記も可能である。一般的な貸しオフィスより低料金であるため、事業を起こしたばかりの起業家や個人事業主の利用が主だが、地方在住の自営業者が都市部での仕事の拠点として使用するケースも増えている。

コワーキング(coworking)とは

「コワーキング」(CoWorking)とは、独立して働くフリーランスや起業家、あるいは企業に所属していても固定化されたオフィスに縛られない“ノマドワーキング”が可能なビジネスパーソンなどが1ヵ所に集まり、事務所設備や会議スペースなどを共有しながらそれぞれの仕事を行う新しいワークスタイルのことです。こうした働き方を支援する共有オフィス環境およびそれを提供するサービスを「コワーキング・スペース」といいます。

バーチャルオフィス(virtual office)とは

事務所を所有・賃借することなく事業を行えるように、住所・電話・郵便などに関して事務所に必要な機能を提供する業態。また、そのサービスを利用することで実現される仮想的な事務環境のこと。住所や電話番号の貸し出し、郵便物の受け取りや電話応対の代行などのサービスが提供される。起業時に経費を軽減できるなどの利点がある一方、詐欺的行為を行う悪質な業者が実態を隠すために利用している一面もある。
情報通信技術(ICT)を利用してネットワーク上に構築される仮想的な事務環境。自宅や外出先などから情報通信ネットワークを介して接続し、業務を行うことができる。

レンタルオフィス(rentaloffice)とは

机・椅子・電話などを備える小スペースの貸し出しから、部屋貸しまで、いろいろな型がある手軽な貸し事務所。通常、不動産物件として賃貸契約を結ばずに月極や時間で借りる形式のものをいう。電話代行サービスなどもある。

  • 1
PR