人気資格講座の医療事務のまとめ

医療事務は常に女性から人気のある資格です。その内容や講座に関するまとめです。

FC2USER734860WOR さん

3 PV

診療報酬明細書(レセプト)の作成を中心とする診療報酬請求事務は、医療機関における事務の中で最も重要なものの一つであり、また、審査・支払を行う側からも適正かつ的確なレセプトの作成が求められています。したがって、レセプトを正確かつ迅速に作成するため、点数表の簡素化等とともに、診療報酬請求事務従事者の資質の確保と能力の向上が大きな課題となっております。

本件は、業務提供誘引販売取引の規制前の事例である。主婦が、教材を購入すれば在宅ワークの業者から分割金の支払いをなし得る程度の在宅ワークの提供を受けられると誤信して、クレジット会社の立替払契約を利用して医療事務速習講座の教材を契約したものであるとして、主婦の動機の錯誤を認め、クレジット会社からの立替金請求が認められなかった事例である。(津地方裁判所平成15年4月2日判決)

医療事務の通信講座!最短取得について比較していただけるよう一覧でご紹介しております。

レファレンス事例詳細

所蔵資料では『医療事務の手引』『明細書の書き方』『医療事務入門』を提供した。いずれも刊行年が古いので、最新版の書誌事項もあわせて紹介する。所蔵雑誌では『社会保険旬報』を紹介した。

医療事務系の仕事

●病院運営、患者サービスの企画、立案
●診療費の計算、請求及び収納
●医療福祉相談
●病歴の管理、運営
●地域医療連携の推進
●医療安全、医療訴訟
●医療に関する情報収集、調査及び統計
●医療情報システムの管理、運用

景気に関係なく安定して求人がある

病院やクリニックで働く医療事務・医療秘書のお仕事は、景気に左右されることなく、常に安定して求人がある業界なので、就職も安心です。また、一般企業の事務と比較しても求人・給料が安定していています。どんな時代でも、何歳になっても就職に強いのが医療事務・医療秘書の魅力です。

  • 1
PR