受験生注意!風邪やインフルエンザの効果的な予防法

風邪の季節が到来しましたね…。風邪を引く前にきちんと予防をすることで、この秋冬を快適に乗り切れる方法をご紹介致します。

FC2USER431427IRA さん

8 PV

寒冷刺激を避ける

長時間冷気を吸い込むと鼻や喉の粘膜の血管が収縮して、粘膜面にある線毛の動きを悪くしてウイルスや細菌が住み着きやすくしてしまうからです。線毛は鼻から気管・気管支粘膜に高級絨毯のようにぎっしり生えていて、常に侵入してきた異物を波打つような動きをして外部に排泄するような働きをしています。

手洗いが最高の予防法

小さい頃から言われ続けている手洗いですが、なんだかんだこれが一番の予防法です。

電車やバスに乗ったら他人の行動をよく観察してみてください。咳をするときはマナーとして殆どの人は口に手を当てているはずです。その手には風邪のウイルスがたっぷり付着しているでしょう。

良質のたんぱく質をきちんと採る

鼻やのどの粘膜を強くするには、レバー(きも)、うなぎ、あなご、卵黄や、ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれるビタミンAを多く採るのが効果的です。ストレスに対する抵抗力を高めるには、キウイ、みかん、いちご、ブロッコリー、ほうれん草などのビタミンCを採るとよいでしょう。

エルダーベリー

日本では馴染みがありませんが、アメリカでこの時期に人気の風邪予防アイテムといったら“エルダーベリー”。風邪予防対策に優れている食べ物です。

エルダーベリーにはずばぬけたビタミンA, B, Cと抗酸化物質が含まれており、抗菌作用や炎症を抑えるため、古くから民間療法として使用されてきました。
とくに風邪の引き始めにオススメで、このエルダーベリーに含まれているフラボノイドが、免疫力システムを強化することで、風邪やインフルエンザを予防・改善する効果があります。

  • 1
PR