探偵調査員の実際の仕事内容とは?

目にしたこと、ありませんか?探偵調査員の募集や求人情報。探偵に興味はあるけど、どんな仕事かまずは知りたい。そんな人へ向けた探偵調査員の実際の仕事についての情報をまとめています。

FC2USER663599GZM さん

61 PV

∴ 探偵調査員ってそもそも何?

探偵になりたいと考える人は多くても、探偵調査員になりたい。って考える人はそうそういないはず。もしも探偵調査員になりたい。と考えてるのなら、それなりに探偵について調べた経験のある人なのでしょう。
最近では探偵関連のドキュメンタリーや実録系の番組もちらほら見かけるようになりました。昔に比べて実際の探偵の仕事の認知度は上がっていると考えられます。

ドラマや映画の中で「探偵」と呼ばれている人も、実は「探偵調査員」。「探偵調査員の事件簿」なんて言ったら、日常にほんとにありそうな、リアリティのある表現に感じてしまうので、ドラマや映画の中では、「探偵」としておいたほうが良さそうな気がします。探偵調査員とは、探偵事務所が受けた調査依頼を、実際に調査する業務を行っています。

∴ 探偵調査員のお仕事

探偵調査員の仕事は、先にも少し触れたように探偵事務所が受けた調査の依頼を遂行することです。浮気調査や人探し調査、最近では婚活にまつわる調査や、防犯のことを考えて盗聴器発見の調査を仕事として行っているようです。

探偵調査員の仕事は、最も依頼の多いとされる浮気調査の場合、調査対象者の動きを追い、行動を報告書にまとめることが仕事です。もちろん浮気調査ですから、浮気があればその証拠を取得することが目的であり、対象者の動きを逃してはいけません。
調査対象者が動かなければ、調査員はずっと動きがあるまで待たなければなりません。夏の暑さにも、冬の寒さにも耐えずっと待つ。探偵調査員に必要とされるのは、忍耐力とやる気。この2つが最も重要です。

∴ 探偵調査員になりたい。少しでも興味を持ったら。

探偵調査員の仕事は、ドラマのように華のあるものではありません。忍耐とやる気の必要な職業であり、困っている人の役に立つ仕事です。また他の職種では習得できないような、探偵の技術を学ぶことができるメリットがあります。
ただし、探偵技術を身につけて、技術力を上げていくには、向上心のある優良な探偵事務所に就職やアルバイトすることが必要条件といえるでしょう。

探偵調査員になる場合、なんのために調査員になりたいんか一度しっかりと考えてみることが必要です。
探偵事務所にはそれぞれ方針があることを知っておくべきです。方向性の違う探偵事務所に入ってしまえば、身につけたかった技術も身につけられないまま、転職を考えるはめになるかもしれません。どこに力を入れいている探偵事務所なのかを確認してから、求人には応募することが懸命です。

  • 1
PR