今年もやってきた!蟹!カニ!かに!の季節♡通販の上手な買い方とむき方まとめ

今年もカニの季節がきました!年々人気になるお取寄せのカニ。どうやって選べば良いのか、上手なむきかたって?いろんな疑問をまとめてみました!

FC2USER704680SUR さん

37 PV

カニの通販ショップの見極め方

まず基本的なことですが、おとりよせ通販の歴史が長い業者を選びましょう。

そして人気ランキングにいつも常連でいるお店は信頼が高いです。

おとりよせ通販の歴史が長ければ、色んなタイプのお客さんを対応してきているだけあって何かトラブルがあっても対応が早いし、きちんと対応してもらえますし、おとりよせの人気ランキングからリピートしてくれるお客さんを大事にしてくれるので妙な商品を売りつけるようなことはしません。

そして意外に大事なのが実店舗を構えているお店をおとりよせに選ぶといいでしょう。実店舗では当然自分たちでかにを選び続けてきたいわばかにのスペシャリストなわけです。目の肥えた方も見て購入してますので、かにのおとりよせ通販はとてもクオリティが高いといってよいでしょう。

もちろんおとりよせ通信販売のみのお店でも良い商品を販売をしてる所もあります。ですがしっかりお店を構えて商売してた方がより信頼出来ます。まだおとりよせに慣れていない人はそこから選ぶと失敗も少ないでしょう。

またかにを専門にしているお店をおとりよせに選ぶことをおすすめします。海産物など複合的に扱うショップでも良い商品を扱うお店も多いですが、かに中心に販売しているお店の方がかにに特化している分良質なかにかにを扱ってる確率が高いそうです。

カニにも種類で旬があることを知っておこう!

よくカニは冬が旬と思っている方がいますが
それは地域やカニの種類によって変わってきます。

北海道の網走、オホーツク海で取れるカニの旬は
4月~8月頃と春から夏にかけてが一番ミソもつまっていておいしい時期です。
オホーツクでとれるカニの種類ですが、タラバガニ・毛ガニなどがあります。

北海道根室地方で取れるカニの旬は
5月~9月頃で、カニの種類は主に花咲ガニなどが取れます。

北海道以外の海域でとれるカニの旬は
11月~翌3月頃でカニの種類は松葉ガニなどになります。
主に、山陰・北陸地方の日本海側で取れるそうです。

他にワタリガニという種類のカニがいますが
このワタリガニも地域よって旬の時期が変わり
関東、甲信越地方では4月~7月。四国、九州地方では8月~9月。
中国地方では10月~1月になっています。

カニを上手に簡単にむく方法

  • 1
PR