肌質と遺伝子の関係まとめ

母親にそばかすがあったり、父親がニキビ体質だったりと
子供に肌質が似ることはよくあります。
どのくらい影響するのか調べてみました。

FC2USER091771KSY さん

45 PV

どこまで遺伝子が関係するか?

遺伝子の型は生まれ持ったもので、自分の意思では変えることができません。ですが、自身の遺伝的リスクを知り「生活習慣の改善」によって、将来起こり得るリスクを低くすることができます。

毎日毎日顔のたるみケアはちゃんとしているのにいまいち結果がみられない。 同年代で、同じような生活をしているはずなのにあの人は何故美しい肌を保っているんだろう…。 誰もが一度はこんな気持ちを感じた事があるのではないでしょうか。あなたのそのたるみ(肌悩み)の原因は、もしかしたら“遺伝子レベル”で問題があるからかもしれません。 自分自身の肌の遺伝子を知る事で肌が生まれ持った特性がわかり、最適なスキンケアの近道になるかもしれません。

肌質は遺伝するのかという点ですが諸説いろいろあるようです。

しかしおおむねの考えとしてニキビや肌のキメの粗さなどはある程度遺伝の影響を受けるようです。親がニキビに悩んでいた場合子供も少なからずニキビができやすくなる傾向にあるようです。

がーん!ですよね。

しかしそれは100%というわけではないようです。もちろん遺伝病というわけでもないので、スキンケアや食生活に気を遣えば改善する余地は十分にあります。体質だから…と諦めるのは早いですよ。

厳密には遺伝ではないのですが、両親の生活習慣を真似てしまうことで、ニキビ体質が遺伝したかのように見える場合があるのです。極端な運動不足は身体にとってストレスとなりますし、夜更かしで睡眠不足が続くと肌のターンオーバーが乱れますから、こういった生活習慣を続けていればニキビは増えてしまいます。さらに炭水化物をとりすぎると皮脂分泌量が増えてニキビの悪化を促進してしまうでしょう。遺伝とニキビの関連を考える上では、肌質だけでなく、こうした習慣的要素についても振り返ってみてほしいと思います。

遺伝子を利用して自分に合う化粧水を「作る」方法もある!

美GENE化粧水は注文後に届くDNA検査キットに付属の専用綿棒で、ご自身のほおの粘膜を採取します。その綿棒を専用の袋にいれて送り返すだけで準備完了です。

検査から1週間〜2週間後に貴方専用のオリジナル美GENE(ビジン)化粧水が届きます。遺伝子検査と聞いて大変そうなイメージがありますが、とても簡単に作ることができます。

DHCの遺伝子検査「美肌対策キット」では、シワ、シミ、敏感肌に関わる遺伝子を検査し、
肌質を8パターンにタイプ分け。
いずれのリスクも低い「普通肌」以外の肌タイプに対応した、7パターンの美容液を開発しました。
生まれながらに持っている肌リスクを効率的にケアすることで、
現在(いま)、そして未来の肌は、きっと変わるはず。
まだ現れていない肌トラブルを防ぐためにも、DHCジェノケアエッセンスで、
健やかな美肌をめざしましょう。

肌トラブルの要因を遺伝子レベルでチェック
肌老化遺伝子検査セット
3つの肌老化関連遺伝子のタイプをチェックするキットです。あなたの肌タイプに合った結果シートには、食生活やスキンケアに関するアドバイスなどを記載。肌の老化対策に役立つ情報をお届けします。 こちらでは、ドクターシーラボ 肌老化遺伝子検査セットの商品特徴をご紹介しています。

  • 1
PR