失敗しない!セルフカットで可愛い前髪を作る極意

前髪って意外と伸びるのが早いですよね。せっかくかわいく仕上げたのに~!!しかも前髪だけで美容院に行くのなんてめんどくさい…。もうそんなときはセルフカットで思い通りの前髪を作っちゃおう♪慣れたら簡単にできちゃうし、お金の節約にもなるからとっても便利なんです

FC2USER431427IRA さん

8 PV

前髪だけで美容院行くのめんどくさい!前髪セルフカットのやり方をマスターすべし

セルフカットする前にまずは前髪をフラットにする!

前髪がパックリ割れたり、ちょっとクセがあったりする人は、最初にクセを取っておくことが大切。まずは自分のクセ流れとは逆方向に向かってブローします。

そのあと逆方向にブローすれば根元のクセがまっすぐに補正されます。

それか前髪を水で濡らして、ドライヤーを当てながら根本をこする感じで乾かしてもオッケーです。

普通の前髪にしたいときの切り方は

まずはクシの柄を使って前髪を取っていきます。

大切なのはここを三角形な感じで取ること。三角形のてっぺんが上にいくほど厚い前髪が作れます。

前髪の幅は黒目の外幅に合わせるのがベスト。これは目尻で取ることが多いんだけど、そうすると前髪の幅が長くなりすぎてしまうみたい。

あとは切っていくんだけど、そのとき顔を少し前に倒しながら切りましょう。そのままで切るとズレが生じやすくなってしまいます。

切るときはハサミを縦に入れてジグザグに。そして自分が思ってるよりも長めに切っていきます。ちょうど良いかなと思っても、ブローなんかをすると短くなることがあるから注意です。

前髪ができたら留めておいたサイドの毛束もそれに合わせてカットします。前髪と繋がるイメージで斜めに指を添えて切っていきましょう。

ちょこっとなら自宅で!前髪セルフカットコツまとめ

あくまで「ほんの少し」がポイント

よく切れないはさみでは、例えプロであっても上手に切ることは困難。また、髪を傷める原因にもなる。

髪を濡らした状態で切ると、乾かしたときに前髪が上に上がって短く感じてしまう場合があるので、必ず乾いた状態で切りましょう。

前かがみにならないように姿勢を正しく

毛束を持ちあげ過ぎてしまうと下ろした時の髪の長さが分からなくなり、ラインがガタガタになってしまいます。常に角度は指一本をキープして毛束はふんわり持ちましょう。

  • 1