ストレスだらけの毎日に高麗人参が効果アリ!

ストレスは万病の元!高麗人参を飲んでストレスによる様々な症状を緩和させましょう。古来からエネルギーの源と言われてきた高麗人参なら、毎日の健康づくりに役立ちます。

FC2USER474667JPH さん

55 PV

ストレスが及ぼす体への影響

ストレスが及ぼす心、体、行動への影響

●体への影響
肩こり/目の疲れ/疲労/肌荒れ/脱毛/頭痛/腰痛/不眠/自律神経の乱れ など
●心への影響
不安/落ち込み/イライラ/怒り/気力や集中力の低下/希望のなさ など
●行動への影響
生活の乱れ/暴飲暴食/散財/過度の飲酒/喫煙/ギャンブル/暴言暴力/遅刻/欠勤 など

これらが長引くと……
●体の病気
自律神経失調症/胃や腸など消化器の病気/血圧や心臓など循環器の病気/免疫力が低下して感染症にかかりやすくなったり、免疫の働きが過敏になってアレルギー症状が重くなったりする/生活習慣病 など
●心の病気
不安障害/アルコール依存症/パニック障害/PTSD(心的外傷後ストレス障害)/うつ病 など

うつ病の主な症状

●体の症状
眠れない/食欲がない/疲れやすい・だるい/頭痛/動悸/胃の不快感/性欲がない など
●心の症状
ゆううつ感/不安・イライラ感/何にも興味がわかない/集中力がない/決断が下せない/悪いことをしたように感じて自分を責める/自分を無価値だと思う など

 現代は、ストレス社会でストレスから逃れることはできません。ストレスが高じると心と体に影響を及ぼします。ストレスはためないことが一番ですが、どうしようもないときは、身近な人に相談するなど、抱え込まないようにすることが大切です。

【監修】 山本晴義 先生 医学博士 横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長
神奈川産業保健総合支援センター相談員 埼玉学園大学大学院客員教授

ストレスを感じたらどうすればよいのか?

ストレスを発散しよう

ストレスに効果のあるサプリメントは高麗人参

高麗人参といったら身体的な健康効果が話題ですが、精神安定やストレスの緩和にも効果があると言われています。

高麗人参には、副腎皮質ホルモンの分泌をコントロールする働きがあります。
人はストレスを感じると、副腎皮質ホルモンを分泌して体をストレスから守ろうとします。ストレスを過剰に感じれば、副腎皮質ホルモンもたくさん分泌されていきます。
余計に分泌されてしまうと、精神的な不安が増したり、意欲の低下、鬱状態、不眠や緊張感、イライラなどの精神的症状があらわれます。

高麗人参は副腎皮質ホルモンの分泌を促しつつも、分泌量をコントロールしてくれるため、ストレスの緩和にはもちろん、ホルモンの過剰分泌による精神的な症状の対策になります。

また、ストレスは更年期によっても受けやすくなります。
更年期になるとさまざまな症状を伴い、ストレスを感じ安くなるのですが、高麗人参は精神鎮静作用があるので、更年期の精神的症状にも有効とされています。

現在では更年期障害は医療的な治療により改善することができますが、体に負担をかけず、できるだけ自然な形で体調を整えたい方にも高麗人参はおすすめです。

高麗人参のサプリメント情報

  • 1
PR