自分で出来る!デコルテ&首ケアでキレイに!

FC2USER988296SXX さん

5 PV

まだまだできるケアがある!美しい人に共通するデコルテから学ぶ

デコルテの美しい人に共通しているのは、鎖骨がくっきりと浮かび上がっていて、その鎖骨の上下に適度なくぼみがあることです。

どうしてデコルテにシワができる?

もともとの皮膚が、首回りや鎖骨回りは薄いというのが第一にあります。皮膚が薄いことで、水分を保持する角質層の厚みも薄くなるからです。

同じデコルテでも胸元近くに行くと、皮膚の厚みが増すのですが、それより上の部分になると皮膚が薄い特徴を持っています。

皮膚以外にも、外部の環境も影響しています。紫外線を浴びることにより角質層がダメージをうけ、潤いを保つ機能が低下します。

普段から体を洗うときにこすりすぎて、皮膚が固くなることも原因の一つです。皮膚が固いと、その分だけ肌に水分が入っていきません。なので乾燥しやすくなるのです。

①下を向く姿勢
首がすくむことで、首の周りの筋肉が緩み、たるみ・シワを作ります。

②枕の位置
枕は頭だけ乗せてしまうと、首にできたたるみが睡眠中にその形で定着してしまいます。ですから枕は低い方がよく、肩から当てるようにすることで予防ができます。

③筋力の低下
筋力低下予防としては、舌を動かす体操なんかもよいでしょう。顔を少し上に上げ気味にして口を開き、舌先を出したり引いたり、左右に動かしたりします。

④コラーゲンの減少
さまざまなコラーゲン食品がありますが、それらを摂取すればすぐにお肌にイイ!というわけではありません。普段からバランスのよい食事、規則正しい生活を心がけることが大切です。

また、首もデコルテと同様、顔と同じようにお手入れを意識し、外出時にはUVクリームを塗ることをおススメします。

  • 1
PR