移動販売車のこと、知ってる?

よく、クレープやタイ焼き、アイスクリームなどを売っている移動式の車を見かけると思います。今回は、そんな移動販売車の事をまとめてみました。

月山ごう さん

123 PV

街でよく見かける移動販売車。
販売車用に格好よく改造された車が「お店」となっているのです。
では、そんな移動販売のメリットってなんでしょう?

ほぼ一人で開業可能な移動販売では、店舗よりも人件費がグッと抑えられます。一人で何でもこなせるのなら、人件費は実質タダも同然でしょう。

店舗の場合、空きテナントを借り、そこの場所代を支払わなければなりません。しかし、移動販売ならその費用はかかりませんね。(但し、車検・ガソリン代は当然かかります。)

保健所、その他の申請は必要なものの、店舗そのものを借りる際の保証人などの審査はいりません。

「場所」が固定されないので客足を見極めて、ある程度場所を変えることも可能です。

イベントなど、人が多く集まる際には、「ケータリング」としての需要効果も見込めます。

移動販売のデメリットは?

では、メリットとは逆に、デメリットについても言及しましょう。

デメリット①安定した売り場を探す必要がある。
デメリット②提供できるメニューが限られる。
デメリット③提供メニューによっては「仕込みの場所」も別途必要。
デメリット④客足が天気に左右されることもある。
デメリット⑤移動の際、交通事故などのリスクが伴っている。

その他にも、コーヒーを売りにしたお店をしたい方は、
大型のバッテリーを使わないと、本格的なコーヒーが提供できないなどが挙がります。

デメリットの方が大きいと考えるか、メリットの方が大きいと考えるか、それは結局のところあなた次第なのです。
移動販売といえども飲食店。あなたの手腕が、移動販売車を成功させるか失敗させるか決めるのです。

移動販売車を企画制作してもらえる会社はこちら!

如何でしたでしょうか。
移動販売車は、裏でとてつもなく苦労をしているんだなぁという事がわかったかと思います。
メリットも沢山ありますが、その分デメリットもある。
自分の店舗を持ちたい!と考えている方は、良く悩んで決めてみるといいかもしれません。

  • 1
PR