『理想の結婚』の条件は、何が必要?

理想の結婚を持っている人は、その理想を実現するために何が必要か考えている。

nombever8 さん

24 PV

理想の結婚は人それぞれ

理想の結婚を考えたとき、みなさんそれぞれの結婚条件を持っています。
「こんな人に、こんなプロポーズをしてもらって、こんな結婚式を挙げたい」と漠然と結婚条件を持っている人から、
「年収はいくらで、貯金を○○万円以上、料理が出来て、家事を手伝ってくれる」など細かく結婚条件を持っている人までいろんな人がいると思います。
そんな理想の結婚を目指す人へ、理想を実現するためのアドバイスをまとめました。

理想の相手を見つける

相手がいなくては結婚はできません。当然ですね。
まずは理想の相手から見つける必要があります。

1年以内に彼氏をつくる計画

まずは理想の相手を期間を決めて探してみてはどうでしょう。

結婚相談所なども一つの効果的な方法ではあります。

結婚相談所も利用して、相手を探す。

合コン、紹介、パーティー、なんでもいいです。出会いのチャンスは積極的に顔を出していきましょう。

この1年間はとにかく合コン、パーティーという名の物に顔を出すようにする。

周囲の評判や噂、素行等、問題になるような点はないか結婚をする前に調べておく

相手のことをもっと知りたいなら、結婚調査もやぶさかではありません。

これだけやって、やっと理想の相手を見つけることができるかもしれません。

理想の結婚の準備

理想の相手を見つけたら、次は理想の結婚の準備をしましょう。
え?もう式場予約しちゃった?

めでたくプロポーズが成功!その後に待ち受けるのが、「両親への結婚の挨拶」です。

さあ結婚だ!!の前に、まずは相手家族への挨拶があります。

真剣に二人が結婚を考えるのであれば、将来の義両親に堂々と認めてもらえるよう、同棲するにあたっては、きちんとけじめの挨拶をしたほうが、独立した大人の二人として素敵です。

真剣に考えるなら、同棲する場合も挨拶をわすれずに。

同棲するとお互いの汚い部分も見せ合うので、相手の本当の姿を知ることができます。

同棲してみることで相手の見えなかった部分が見えてくる。

理想の結婚式を挙げるために

結婚式がいったいいくらの費用が必要なのかを知ることが大事です。

300人以上入る会場で、余興には芸人に来てもらって。それ本当に結婚式できるの?

70~80名のゲストを招待した場合、結婚式の費用の平均は、約300~350万円くらいになります。

この相場から、倍の金額になったという人もいるので注意は必要です。

近年では、個性や出席者への食事にこだわり、少人数でもできるレストランウェディングを新しい門出の場として選ぶ2人も多いようです。

結婚式に呼ぶ人を減らすなら、ホテルウェディングよりも、レストランウェディングにしたら費用が少なくなるとか。

  • 1