ラジオ体操で簡単ダイエット

ラジオ体操で簡単ダイエット

FC2USER256840IKF さん

12 PV

運動がおっくうという人でもできそうと、いま話題なのがラジオ体操。
「ラジオ体操は、実はさまざまなやせ効果を持つ、優れた体操なんです。ラジオ体操は1~13番までの体操に分かれ、ひととおり行うと、有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動と、総合的な運動ができる内容になっています。ですからきちんと行うと、脂肪の燃焼が促進し、筋肉が鍛えられ、姿勢も整うなどといった効果が。血行もよくなり基礎代謝もアップ。誰もがやったことがある体操だから、運動が苦手な人でも音楽を聴くだけで自然と体が動き、ムリなくできるはず。続ければやせ効果が期待できます」(スポーツトレーナー・坂詰真二先生)

 そして、ダイエット効果をより高めるには、行う時間にポイントが。
「1日で、体温が最も高いのが夕方16~18時ごろ。朝行うのもいいですが、体温が高いときはより体が動かしやすく、消費カロリーも高くなり効果が高まります」(坂詰先生)

 夕方にちょこっとラジオ体操をするだけなら、運動が苦手でも続けられるはず。さっそくトライ!

※この記事のラジオ体操は、ラジオ体操第一を指します。

 やせ効果【1】なじんだ動きだから続けやすい

「運動が苦手な人が、いきなり難しい運動をしようとすると、動きを覚えるのだけでも大変で、そこでザセツしがち。でもラジオ体操は、誰でも子どものころにやっていた体操なので、音楽を聴くだけで自然と体が動いてくるもの。さまざまな効果のある動きが含まれていますがカンタンにでき、時間もたったの3分10秒なので毎日続けやすいはず」(坂詰先生)

やせ効果【2】いろいろな運動を含む総合プログラム

「ラジオ体操は1~13番までの体操で構成され、腕を回す運動や、胸を反らす運動、体を横や前後、斜め下に曲げる運動、跳ぶ運動などいろいろな動きが含まれます。そのため有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動とさまざまな運動に。脂肪燃焼や筋力アップ、姿勢の改善など多くのうれしい効果が得られます」(坂詰先生)

  • 1
PR