いつ盗聴されてもおかしくない現実とその対策とは

盗聴されたらと思うと怖いですよね。盗聴は気がつかないうちにされていることがあるので、対処しようにも気が付いたら既に、盗聴器が仕掛けられていることもあるとか。そこで、盗聴の実態とその対策についてまとめてみました。

ネコ休め さん

46 PV

盗聴は身近なところで行われている

無線LANを利用していると「盗聴」される

無線LANが盗聴されるケースもある。

盗聴器は、家主が居ない間を狙って、空き巣が侵入して仕掛けるケースや、親兄弟や親戚、ごく親しい友人など家主にとって身近な人間が盗聴器を仕掛けることもあります。

自宅やオフィスも危険。

世界中の何十億人という携帯電話ユーザーの電話やテキストの内容が盗聴される危険性が指摘されています

携帯電話が盗聴される危険もある。

最近は、携帯電話やインターネット回線の盗聴もあり、盗聴の危険はますます上がってきている。

盗聴器が仕掛けられる場所

仕掛けられるのに多い場所はコンセントやブレーカー周辺

盗聴器が仕掛けられる定番の場所です。

盗聴器が仕掛けられる場所として、最も報告例の多いのが一般家庭です。以下、ホテル・オフィス・風俗店という順番になっています。

電話機本体から接続された電話線の途中に盗聴器が設置されます

特定の個人の情報を盗み取るためには、プレゼントやお土産に盗聴器や盗撮カメラをセットするのが有効です。

まったくあかの他人にものを貰わないようにしよう。

手軽な対処方法

もし盗聴されていると思ったら、先ずは音を出さない事です。

外部に情報が洩れないように、出来るだけ音にしない。

一昔前のアナログコードレス電話の場合、市販のレシーバで簡単に会話を聞く事が可能です。
自宅で使っているコードレス電話が、アナログかデジタルかを確認しておきましょう。

自分で盗聴器発見器を購入して盗聴器を探す方法

盗聴器発見器を使って探す方法もある。

もしも盗聴器を見つけたら

専門の知識を持っていない人が取り外すのは危険

まったく知識もないのに、コンセント部分を開けてしまったら、感電する危険もある。

もし、盗聴器が発見されたら、これは明らかに犯罪行為! 警察に相談するのが賢明デスよ。

盗聴器が見つかったら、とりあえずそのままの状態にして、警察に来てもらって、指紋採取などをしてもらって、警察立会のもとで取り除くの正しい方法になります。

  • 1
PR