ブーム目前! 「スコ系調味料」がじわじわキテる

「スコ系調味料」って知ってますか?

kokaneewadokonee さん

62 PV

「スコ系調味料」とは

「スコ」とは「スコ系調味料」のスコ。辛くてすっぱい、タバスコのような調味料がスーパーの棚を占拠しているらしいのだ。

このブームの火付け役はレモン、酢、こしょう(青唐辛子)、塩で作った広島のご当地調味料「レモスコ」。

タバスコに使われているのはいわゆる赤唐辛子でガツンとした刺激があるが、レモスコの場合、最初にレモンの酸味、その後ピリリと青唐辛子がきいて、舌が「バカ」になりすぎず、料理の味を引き立ててくれる。餃子、パスタ、サラダ、唐揚げ等、レモンや酢をかけて美味しいメニューならなんにでも合うとみた。

いろんな「スコ」系調味料

ウスターソースに辛さとうまみが加わった調味料です。 焼きそばやたこ焼きに辛みがほしいときにぜひ一振りしてください♡ ウスターソースっぽさは控えめですので使いやすいですよ!

しょうが、お酢、唐辛子のハーモニー♡ ショウガ焼き鶏のから揚げによく合うのはイメージできますよね! そのほかラーメンに入れてもオイシイのです!! またおそうめん、冷奴、冷しゃぶなど冷たいお料理にかけてもおいしく食べられますよ♪

福岡県で作られているゆずすこ、ショウガスコの兄弟商品です。 原料にこだわり宮崎県産の柚子を使用しています。 お鍋ややきとりお料理系に使うのもいいのですが、お勧めは焼酎やお刺身に! 柚子の香りと唐辛子のからみを存分に味わえます。 柚子スコはにはこのオリジナルの他により辛い赤い柚子スコもあります♡

アレンジレシピ

スプラウト、塩、黒こしょう、オリーブオイルのみの
シンプルなパスタの仕上げに、レモスコを数滴。

これが、うまいのなんの……!!!

ゆずすこは、サラダに使ってみた。
ごま油、塩、ゆずすこであえる。

ゆず胡椒でも作れるんだけど、この手軽さは代えがたい。
お酢でゆず胡椒とけばいいんだけど、これなら数滴たらすだけ。

  • 1
PR