被害者多発!モラハラ夫の5つの特徴と2次被害を防ぐ対処法

「夫は少し気難しい…」と思っているアナタ!実はモラハラの被害者かもしれません。「私がうまくできないから…」それも同じ。モラハラの負の連鎖を断ち切るためにも、モラハラ夫の特徴を把握しましょう!被害者には自覚してない人が多いんです。

kakao09 さん

130 PV

モラハラ夫って多い!

「お前は人間としての価値もない」

理想の夫婦として「パートナーオブザイヤー」を受賞していたほど、仲が良さそうだった三船さん。しかし、生きていく資格がないだの価値がないだの…ひどい言葉を浴びせられていたのだとか。

「お前が生きているのは、オレのおかげ」

夫の高橋さんは、夫婦喧嘩の延長と言っているようですが…これが連日続いたら、喧嘩では済まされないかも。

モラハラの兆候が5割以上にみられたというアンケート結果

離婚を意識していない夫婦を対象としたアンケートで、モラハラの兆候が50%以上にみられたという結果があります(モラハラ夫だけでなくモラハラ妻を含む)

モラハラの認知度はまだまだ低い

モラハラの被害を受けているのに、それに気付いていない人が多いようです。被害者なのに、それに気付かず、旦那さんや彼氏の顔色をうかがいながら過ごしている人が多いようです。

モラハラする人は、周囲の印象が良い場合が多くて実態が見えにくい→だからバレない

モラハラをする人は、世間体を気にする人が多く、外では良い人を演じているケースが多いようです。そのため、周囲にモラハラ夫からの被害を理解してもらうことが困難で、発見が遅れてしまうのです。

実は自分も被害者!?モラハラ夫の特徴5つ!

次のポイントの中で、旦那さんや彼氏に当てはまるものはありませんか?
もし当てはまるのならば、旦那さんや彼氏のモラハラ被害を受けているかも…

もちろん、当てはまるものがあったとしても、相手に対するストレスがなかったり、自分のことを責めたり、相手の機嫌を悪くしないように努めたり…といったことがないならば、問題ないかもしれません。

「もしかしたら」という気持ちがあるならば、ぜひチェックしてみてください。

自分が悪いということを認めない

「上司に力がないから、自分の仕事がうまくいかない」など、自分に原因があるのにそれを認めず、他の人のせいにしてしまうのは、モラハラの特徴の一つでもあります。

家の中で起きたトラブルは、全て妻のせいになる

自分の非を認めないという特徴と重なる部分もありますが、家庭内で起きたトラブルは、「二人に原因がある(可能性がある)」と考えてくれません。子供に何かあると、「オマエの育て方が悪い」と言うのもこれに当てはまるでしょう。

人前では良い人を演じる

先にもありましたが、モラハラをする人は世間体を気にする人が多いです。周囲の印象をとても気にするので、周囲には良い人を演じます。そのため、周囲からの印象は良い場合が多いようです。

人に厳しく自分に甘い

人に対しては厳しいのに、自分に対してはやさしい(甘い)という特徴があります。自分に対して甘いので、ちゃんと反省することはありません。その割に、他の人には厳しい眼を向けているので、相手に求めるものは大きいです。
口では立派なことを言っているのに、行動がともなっていないということもあるでしょう。

何かにつけて恩をきせる

自分が何かを「してあげた」という気持ちが強く、感謝させようとします。また、恩を売られることを嫌がります。
何かにつけて「これは俺のおかげだ」「俺が稼いでいるからできたことだ」などと思っている場合が多いです。

モラハラに立ち向かうなら慎重に!二次被害という恐ろしい結果を招くことも…

「周りに理解してもらえない」という悲劇

周囲では「良い夫」を演じているモラハラ夫。そのため、周囲に相談しても、モラハラを信じてもらえないことも…
周囲の理解を得られず、さらに被害者が傷ついてしまうケースも少なくないようです。

「男なんてそんなもの」と言われてしまったら… 一層孤独に…

せっかく相談したのに、「男はそんなものだ」と言われてしまったら…
「もう誰もわかってくれない」と思ってしまいますよね。さらに、誰かを頼らないようにしてしまうと、モラハラ地獄にのめりこんでしまいます。

モラハラ被害 どう対処したら良い??

モラハラ発言などに反応しない

反応しないというのは簡単なことではないかもしれません。しかし、モラハラ夫の目的は、相手がダメージを受けているのを目にすることの様です。
つまり、反応が大きければ大きいほど、相手の思うツボということです。

気持ちを切り替えて、相手の言うことに反応しないようにするということも大切でしょう。

第三者に相談する

モラハラ夫の特徴にもありますが、モラハラ夫は外面が良いので、周囲の印象と実際の家庭の中での姿は大きく違っている場合が多いです。
夫の豹変ぶりについて、第三者に相談するという方法があるでしょう。

どんな相談にも応じてくれます。モラハラの被害は、共通の知人や家族にはわかってもらえない場合もありますから、第三者に相談すると良いでしょう。

通話料は24時間無料ですし、知らない相手ですから何でも言えるというメリットもあるでしょう。
もちろん、相談に応じてくれるのは電話相談の専門員なのでご安心ください。

離婚するという方法も…

離婚という選択をして、自分らしさを取り戻している人もいます。
離婚するのは簡単なことではありませんが、新たな道を生きるということも解決の方法でしょう。

モラハラの証拠を残しておくことが大切

会話やメールを残しておくことが大切です。証言を得られるならば、第三者に協力を得られるようにしておくことも大切でしょう。

  • 1
PR