社交ダンスの魅力と福岡で習えるところまとめ

意外ですが競技人口で言うと日本が一番多いという社交ダンス。
社交ダンスの魅力と、福岡で習えるところを調べました!

長野博子 さん

99 PV

そもそも社交ダンスって?

社交ダンス(しゃこうダンス)は、男女がペアで踊るダンスのうち、日本ボールルームダンス連盟(JBDF)、日本ダンス議会(JDC)、日本プロフェッショナルダンス競技連盟(●●F)、日本プロフェッショナルボールルームダンサーズ協会(JPBDA)のいずれかの団体の、競技種目や指導者カリキュラム等に載っている、 ワルツ 、 コンチネンタルタンゴ、 スローフォックストロット、 クイックステップ、 ヴェニーズワルツ (ウィンナワルツ)、 チャチャチャ 、 サンバ 、ルンバ 、パソドブレ、 ジャイヴ 、ブルース 、ジルバ 、マンボ、スクエアルンバをいう。

スタンダードでは、男性は燕尾服、女性はドレスで踊るのが正式だそうです。

社交ダンスの魅力

1.姿勢が良くなる
社交ダンスをすることによって、正しい姿勢が身に付きます。社交ダンスをしている人は高年齢でも背が伸びる方も多いですし、実際より高く見えると言われています。
2.健康に良い
姿勢が良くなるだけでなく、血行も良くなり、自然と足腰も鍛えられ、体力もついてきます。ステップを踏むことによって頭が刺激され、ボケ防止にもなります。
3.ダイエット効果
体を動かすことによって脂肪を燃焼させる効果は言うまでもありません。
4.美容効果
社交ダンスをしていると、自分をより美しく見せたいと思うようになります。自分磨きを重ねる事により、生き生きと若々しくいられるアンチエイジング効果もあります。また、運動により血の巡りが良くなることは、美容と健康にとても良い事です。
社交ダンスをしている方は実年齢より若いと言われることが多いですよ。

5.人との出会い
社交ダンスの世界には年齢性別を超えたコミュニティがあります。様々な友人との出会いは貴方の人生をきっと豊かにしてくれます。始めは引っ込み思案だった人も、社交ダンスを続けていくうちに自然と社交的になっていくでしょう。
6.向上心を持てる
年を重ねるごとに向上する機会が少なくなってきますが、社交ダンスは言わば常に向上の積み重ねです。また、自分の技術を高めるだけでなく、相手も楽しくさせる事ができる。相手を楽しませるダンスができれば、いわゆるモテモテ状態となります。
これもまた社交ダンスのやりがいのひとつでしょう。
7.精神的高揚感
社交ダンスは肉体的だけでなく精神的にも素晴らしい効用があります。社交ダンスを楽しむ事によって、いきいきとした気持ちになるだけでなく、運動して汗をかけばストレス解消に繋がるでしょう。
8.非日常を楽しめる
パーティーやドレスアップなど、社交ダンスではいつもとは違う華やかな自分に出会えます。

福岡で社交ダンスが習えるダンススクール。

社交ダンスは初心者でも運動音痴でも大丈夫だそうです!
ぜひ、トライしてみませんか?

  • 1
PR