南米一治安が悪いといわれるホンジュラスの見どころ

治安が悪いと評判のホンジュラス。見どころはないんでしょうか?

kokaneewadokonee さん

285 PV

中央アメリカ中部に位置する共和制国家。西にグアテマラ、南西にエルサルバドル、南東にニカラグアと国境を接しており、北と東はカリブ海、南はフォンセカ湾を経て太平洋に面している。

治安が悪いと評判(?)

2013年に「犯罪都市」に選ばれたほど、治安が悪いホンジュラス。

ホンジュラスの首都であり最大の都市でもある「テグシガルパ」を含む「ディストリト・セントラル」は、近年急速に治安が悪化しているといわれています。

2013年3月31日、世界の主要都市の中で、最悪の「犯罪都市」として選ばれたのが、ホンジュラスのサンペドロスラだった。

世界で起こる殺人事件の3分の一はラテンアメリカで発生している

負の面ばかりが話題になりますが、ホンジュラスの魅力は?

コパンは、ホンジュラス西部にある古典期マヤの大都市。1980年にユネスコの世界遺産に登録された。

コパン遺跡は紀元後400年頃から800年頃にかけて栄えたマヤ王朝の神殿遺跡です。マヤ遺跡の中でもコパン遺跡は全体の美しさとその芸術的価値から、最も美しい遺跡の一つと言われています。

この遺跡は、古典期マヤの学芸ことに天文学の中心地としてマヤのアテネとも称されているが、何よりも、この遺跡を有名にしているのは、深い彫りの美しい彫刻群である。

カリブ海に浮かぶウティラ島ではなんと、格安3万円以内でダイビングライセンスが取得できる

オープンウォーターコースを受講することにしました。4日間の受講でたったの2万8000円!ライセンスを取得すれば監督者なしで、受けたトレーニングと経験の範囲内でダイビングすることができるようになります。水深だと18mまではOKです。

リオ・プラタノ生物圏保護区(リオ・プラタノせいぶつけんほごく)は、ホンジュラスのカリブ海に面した生物圏保護区である。

この国最大の熱帯雨林地域を含んでいる。1982年にユネスコの世界遺産に登録された。

1996年に「危機遺産」リストに加えられた。
危機遺産リストからは2007年に一度取り除かれたが、ホンジュラス政府の要請によって2011年の第35回世界遺産委員会で再び危機遺産リストに加えられた[2]。その背景には、違法伐採、密猟、土地に不法占有が直接的な原因であるが、さらには、遺産を管理しているホンジュラス政府が、治安の悪化と麻薬の密輸に労力を割かざるを得なくなり、管理しきれなくなっていることも背景として挙げられる

  • 1
PR