注文住宅のメリット&デメリットと札幌の住宅メーカー

大抵の人が一生に一度のお買い物になるであろうおうち。
注文住宅って自由にできそうだけど大変そう…実際はどうなのか、メリットとデメリットをまとめました。

やまだd(´▽`)b さん

77 PV

ステキなおうちが欲しい!

賃貸も自由でいいけれど、家族も増えたしコツコツ貯金してきたし…そんな時に考えるのが自分のおうちですね。

注文住宅と建売住宅、どっちがいいの?

注文住宅のメリット。

・自由に設計できるので自分の希望通りの家をつくることができる。
・間取りなどを生活スタイルに合わせて決めることができる。
・自分の要望通りの家をつくることができるので、満足度が高い。
・建物の工事過程をチェックできる。
・土地は自分で探して購入しなければならないが、土地の場所は自由に選ぶことができる。

注文住宅のデメリット。

・完成してみないと分からない、実際に建ってみないと要望通りの家ができるのかは分からずに、出来上がってから誤差を生じやすい。
・こだわりが強く、設備や仕様にこだわりオプションを沢山付けたりすると建売住宅よりも高くなる。

建売住宅だと価格を安く抑えられたり、すでに出来上がっているのでイメージしやすい・すぐに住めるなどのメリットがありますが、間取りや仕様の変更が出来なかったり、工事の工程をチェックできないので欠陥を見つけにくいなどのデメリットがあります。

どちらにもメリット・デメリットがあるので、予算や時間、こだわりたいポイントなどを吟味して決めたいですね。

やっぱり注文住宅にする!札幌で注文住宅の施工会社を調べました!

住む人のちょうどいいをカタチにした「ちょうどいいのが心地いい家=シンプルモダンの家」。
家づくりのスタートにぴったりな、このシンプルモダンの家で等身大の家づくりを始めてみませんか。

住宅には基本性能と共に、デザインや材質・色合い、住宅設備の機器や機能、住み心地や使い勝手の良さ、などの快適性能も必要です。
そして何よりこれからは、住む人の安全や健康を阻害しないこと、住んでからも環境への負担や維持管理費用が少ないことが重要です。
新築、リフォームに関わらず「HIYAMAの家」は、これらの条件を満たすことを目標としています。

20年後、30年後を考えればどんな家でも高齢者を抱えることになります。こうした全ての人が快適に安全に暮らすことができる気配りが行届いた住宅が「住んで気持ちいい家」です。
私たちは、誰でもそしていつまでも快適にお住まいいただける家づくりを基本としています。

「家づくりは一生に一度」そんな家づくりを満足したものにするため、ユウワが一番大切にしていること。
それは、“お客様とのコミュニケーション”です。
お客様の家への想い、ライフスタイルへの要望など、それらが理解できなければ、それ以上の提案はありえません。
お客様と徹底的に話し合い、自由な感覚で個性豊かないえづくりをするのが私たちの使命です。
あなたの住まいへの夢をユウワにお聞かせください。

はぁとふるホームの最大のテーマは
・体の健康
・心の健康
・家族の絆の健康
・お金の健康
・私たちが暮らす地球の健康(エコ)
です。
新築した家に住む人みんなが健康でなければ、大金を支払ってまで家を造るメリットがないと思うのです。
代表和泉が30年以上家づくりに関わり、永く思い続けてきたことです。 健康な家に健康な人が住み、健康な家族が住まい健康な暮らしを送る・・・本当にシンプルでどこにもありそうな、ことですがこれがなかなか難しいと思います。
せめて私たちはぁとふるホームはお客様に健康を害することのない健康住宅をご提供することをお約束します。

注文住宅に決めたなら勉強しなきゃいけないこともありますが、担当の方にいろいろ聞いてステキなおうちを作れるといいですね♪

  • 1
PR