【臭さ世界一】シュールストレミングをおいしく食べるには

臭いと噂のシュールストレミング。その臭さはなんと世界一!
はたしてお味はどうなんでしょうか?
食べ方をまとめてみましたので、勇気のある方は試してみてください!

kokaneewadokonee さん

373 PV

シュールストレミングとは

主にスウェーデンで生産・消費される、塩漬けのニシンの缶詰。その強烈な臭いから、「世界一臭い食べ物」と評されることもある。

魚の塩漬けを缶詰にしたものですが、滅菌をしないため缶の中でも発酵が進むのが特徴。

とにかく臭いがすごいらしい…

別名「ゾンビの缶詰」

すごい言われよう…

なにしろ、缶を開けたときに噴出するガスで失神する人も出るというシロモノ。メーカーは室内ではなく、屋外で開缶することを推奨しています。

食べた後も臭いはしますのでその後の予定に注意が必要です。公共の交通機関は避けた方が無難です。
髪や手についたら洗う以外ありません。洋服についたら諦めてください。

シュールストレミングは缶の中で発酵しております。常温での保存はできません。発酵が進み、缶が爆発する事もあり、大変危険です。必ず冷蔵庫にて保存をしてください。

どうやって食べるの?

1. 無人島か河原に行きましょう。河原の場合、下流や風下に人がいないか注意してください。異臭騒ぎになる可能性があります。

2. 普通の缶切りでは曲がってしまうので、丈夫な缶切りを用意します。

3. 水をはったバケツの中で缶を開けます。

4. アクアビット(北欧の蒸留酒)で洗うと、3~4割臭みが減ります。ウォッカでもいいですが、せっかくなので北欧産で洗ってみましょう。

5. マッシュポテト、玉葱、マヨネーズと混ぜ、パンにのせて食べます。

トゥンブレッドと言う北欧の薄いビタパンの様なパンに(無ければパンでもOK)茹でてスライスしたポテト(マッシュも可)、赤タマネギのみじん切り、ゴートチーズやサワークリーム、バターなどと一緒に巻いて(乗せて)食べます。
トマトやディル、キュウリのスライスをあわせる事もあるそうです。
飲み物はビールが良く合います。

出典 YouTube

スウェーデンでの伝統的な食べ方だそう

シュールストレミングはしばらく水にさらして塩抜きを行い、醗酵バターとベストフーズのマヨネーズを塗ったフランスパンの上にマッシュしたジャガイモ、赤玉ネギとトマトのスライスを一緒に載せて食べる。

クネッケブロードにゆでジャガイモのスライス、シュールをのせて、刻みタマネギを散らし、お好みでサワークリームをかけます。

パンonクリームチーズ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、マッシュポテト、メインのシュール、そして季節のハーブ(バジル)を添えて。

  • 1
PR