話題の健康食品、ユーグレナって何?

ここ最近、急に目にするようになった「ユーグレナ」。その実態と、効果をまとめてみました。

kokaneewadokonee さん

314 PV

そもそも「ユーグレナ」って何?

ユーグレナとは和名で「ミドリムシ」のことをいいます。

緑色の体で植物のように光合成を行って栄養分を体内に蓄えるだけでなく、動物のように細胞を変形させて移動することもできるという、動物と植物の両方の性質を備えた、生物学上大変珍しい存在としても知られています。

出典 KAI-YOU

そして、そんなユーグレナ(和名:ミドリムシ)の可能性にいち早く目をつけ、研究・開発・飼育してきたのがユーグレナ社です。

出典 KAI-YOU

そのすごい健康効果とは

59種類の栄養素が含まれている

出典 KAI-YOU

ビタミン14種、ミネラル9種、アミノ酸18種、不飽和脂肪酸──すごいのは、人間の体に欠かせない必須アミノ酸9種類がすべて含まれていて、そのバランスも非常に優れているところ。さらに、サバやイワシなど青背の魚に多く含まれている良質な脂質の代表格、DHAやEPA、リノレン酸なども摂取できるのです。

栄養を効率よく吸収できる

出典 KAI-YOU

その消化率はなんと93.1%

不要なものを体外に排出してくれる

出典 KAI-YOU

ユーグレナには「パラミロン」という、食物繊維のような性質を持つ特有の栄養素が含まれています。このパラミロンの表面には小さな穴がたくさんあり、炭と同様、体内の油分などの不要物を吸着し、体の外に排出する働きがあるそうです。

特に女性の間で人気なんだとか

さらに地球にも優しい

驚異の二酸化炭素吸収力

ユーグレナの食べ物は二酸化炭素なので、地球温暖化対策に世界中が注目しています。
その二酸化炭素吸収量たるやスギやヒノキの約30倍という研究結果が出ているのです。

原油代わりにも!

ユーグレナは含有する油脂分がジェット燃料に適した炭素構造を持っていることから
次世代のバイオジェット燃料の原料として有望視されています。

JAL、ANAが開発要望を行い、
新日本石油株式会社などが中心となり、事業化に向けて研究しているそうです。

ファミリーマートでユーグレナ食品が発売され、一気に話題に

販売中のユーグレナを使った食品の味は、ミドリムシのイメージに反してあまり主張するような苦みなどはないようです。多少渋みがあるのかも、といった感じです。
 ムシというと抵抗がある人もいるかもしれませんが、味は悪くなく栄養価が高いので、一度試してみることをおススメします。

ミドリムシってどんな味なんだろうという怖いもの見たさもあり、実際には8種全部試食してみたのですが、どれも拍子抜けするくらい違和感のない普通に美味しい食べ物でした。

出典 KAI-YOU

他にも、ユーグレナを取り入れた食品が続々登場

自家製麺は、北海道産小麦粉に石垣産ユーグレナを配合したグリーン麺。

ユーグレナを使った料理・ドリンク・スイーツを提供

明星の店内にある植物工場では毎日新鮮なお野菜が採れます。水耕栽培のお野菜は安心、安全で大変注目されています。
そして、今話題の『みどりむし』学名はユーグレナ。こちらを使用したお料理や特別コースなどもお楽しみ頂けます!
ユーグレナを美味しく楽しめる自家製料理をお楽しみ下さい。

  • 1
  • 2
PR