枯れない!プリザーブドフラワーを頼むならここ!

昔、母の日に上げた花。数日経つと枯れてしまって悲しい気持ちになったことがあります。しかし、今回は花の美しい姿を半永久的に保つプリザーブドフラワーをご紹介いたします!

MATSUCH さん

312 PV

プリザーブドフラワーとは

いったいどのような技法でそうなっているのでしょう?

花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材をプリザーブドフラワーと呼ぶ。
1991年にフランスのヴェルモント社が特許保存技術を発表して、
フローラルデザイナーたちが利用したことにより広まった。

こんな手間をかけて、花たちはその美しさを保っているのですね。

プリザーブドフラワーの長所

・水を与える必要がない
・生きた植物と比べても遜色のない、瑞々しい質感と柔らかさがある。
・保存環境が良ければ長期に形を維持する。
・花粉アレルギーの心配が無く、病院での見舞い花として利用できる。

沢山の長所がありますね!

プリザーブドフラワーの短所

いったいどんなことが駄目なのでしょう?

・加工していることで、販売価格は高い。
・生花よりも破損しやすい。
・湿気に弱い。
・布等に長期に接していると、花の染料が色移りする。
・素材の性質上、花を隙間無く配置する構成になってしまう。
 (リアル造花やドライフラワーと組み合わせれば表現方法は広がる)

意外な短所が次々に出て来ました。
美しい花には棘がある……というのは違うかもしれませんが、
その美しさを保つためには、様々なリスクがあるということですね。

プリザーブドフラワーについて、興味を持っていただけたでしょうか?
美しい姿を保つために、ものすごい手間をかけられた花たちは、
私たちに癒しと驚きを与えてくれますね。

そんなプリザーブドフラワーが気になった方はこちら!

如何でしたでしょうか?
プリザーブドフラワー。枯れない花。
贈り物や祝い事に贈れば、貰った方はとても華やかな気持ちになることでしょう。
こうして日々技術が進化していくのを実感しています。

  • 1
PR