漢方はアトピーに効くのか?!アトピー性皮膚炎と漢方についてのまとめ

自分自身や子供のアトピーに悩んでいる人は多い…
漢方が効くという話もチラホラ

ごはん食べ太郎 さん

236 PV

昔は少なかったアトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、かつては乳幼児期特有の病気で、「2歳で半分の患者さんが治り、10歳でさらに半分が治り、18~20歳でほとんど治る」といわれていましたが、 実際はその年齢になっても治らない患者さんや、一度治っても成人してから再発する患者さんもいます。
現在、20歳以下のおよそ10人に1人がアトピー性皮膚炎であると推測されています。

アステラス製薬 病気の基礎知識より

ステロイド軟膏は炎症を抑える薬であって、アトピーそのものを治してくれるわけではありません。
正しい使い方を守りながら、かゆみ等を抑えるには有効です。

アトピーを根本から治療する薬はない

多くの方はステロイド軟膏を利用しつつ、食べ物や身に着ける者に気を付けて生活を送っているのではないでしょうか。

そこで近頃注目されているのが「漢方」です

漢方では、胃腸のしいては体内の湿気を取り、赤い炎症がひどければ、熱をとる生薬、乾燥がひどければ水の代謝をよくする生薬を用い、その他その人その人に合わせて、女性の症状があれば、血の循環をよくする生薬、ストレスが強い人は気分を落ち着ける生薬をブレンドしていきます(漢方薬はエキス顆粒と煎じがあります)。

漢方でアトピー性皮膚炎の治療が受けられる医療機関

東洋医学と西洋医学の融合!!
いいとこどりの治療も可能です。

アトピーの相談に乗ってくれる漢方薬局

漢方とアトピーについての書籍

『患者が決めた!いい病院』(オリコン)東海4県で医療水準1位!
「日経ヘルス」「Tarzan」「だいじょうぶ」等に掲載されたアトピー漢方治療法。
乳幼児からの漢方治療でアトピーは完治する!
漢方治療で驚くべき効果を発揮する最新漢方療法のすべてを公開しています。

Amazonより

  • 1
PR