わがままでもツンデレでも可愛くて止まない猫の世界

あなたは犬派?猫派?
大好きな猫ちゃんの種類などを調べてみました。

さとみつ男 さん

41 PV

カワイイ猫ちゃんがいっぱい♪

性格は非常に甘えん坊ですが好奇心旺盛で活発です。
鳴き声は「鈴の音」と言われるほど美しい鳴き声です。

ほとんど鳴くことがないので「サイレントキャット」とも言われます。飼い主に従順すぎるあまり人見知りの子も多いとか。

性格はおっとりとしていますが、賢く、さみしがり屋さんです。

性格は、非常に温和で優しく、飼い主には従順です。
抱っこが好きな子が多いです。

豹柄のとてもきれいな猫ちゃんです。
性格は、外見とは裏腹で人なつっこくて甘えん坊さんです。

私が飼ってみたい猫ちゃんを独断と偏見でピックアップしてみました。

腎臓の病気に気を付けて!

なぜ猫は腎臓病になりやすいのか、はっきりとした原因は不明です。人間の腎臓病は塩分のとりすぎや、高血圧症や糖尿病が原因になることが多いそうです。しかし猫は総合栄養食(猫が必要とする栄養素を全て含み、そのフードと新鮮な水を与えるだけで健康を維持することができるように調整されたフード)のキャットフードを食べている限り、極端に食餌のバランスは崩れません。また、高血圧症や糖尿病ではなくても慢性腎臓病になってしまう猫は多いです。

<予防>
腎臓病を予防するためには、減塩した食事と水分を十分に摂取することが大切です。ただ一般的な量のキャットフードを食べていれば、大きく食事のバランスが崩れることはありません。総合栄養食と新鮮な水を自由に飲める環境と、おやつをあげすぎないことが大切です。

老齢の猫に多い腎臓疾患。
なるべく塩分控えめのフードを与え、人間が食べるものを与えてはいけません。
チーズやパンや焼き魚、肉などは塩分が高いので欲しがっても猫の健康維持の為に与えるのは我慢しましょう。

  • 1
PR