通販サイトのレザーバッグランキングを調べてみた

レザーバッグの人気ランキングをサイトごとに調べてみました。

wangmulang さん

85 PV

楽天市場のレザーバッグランキング

楽天市場ではどんなバッグが売れ筋なのでしょうか?
最近のランキングを調べてみました。

牛革を使用。種類豊富で流行のバイカラーもあります。

人気の為予約商品になります。子育て中のママさんにも使いやすそうなリュック。カラフルな商品の多いマリメッコにしては珍しく黒でシンプル。長く使えそうですね。

ニッセンのレザーバッグランキング

ニッセンではどんなバッグが人気かな?
ニッセンは比較的お求め安い商品が多いですよね。

一部牛革使用。男女兼用のカラフルなリュック。
スクエアがとてもかわいいですね。使いやすそう♪

気分次第でトートにもショルダーにもなる収納力たっぷりのバッグ。マザーズバッグにいいですね♪

女性らしい、しなやかなデザインの高級感あふれる羊革使いのデザインショルダーバッグ。嬉しいパスケース付き♪

ニッセンは全て5000円以下のお手頃価格です♪

革素材の種類と特徴

ひとえに本革と言っても種類は様々です。
種類別に特徴を調べてみました

【牛】
<カーフ>生後6ヶ月以内の仔牛の革。柔らかく滑らかでキメが細かく傷も少ない最高級の皮革素材。
<キップ>生後6ヶ月~2年以内の中牛の革。柔らかさ、滑らかさは、多少カーフに劣るが、その分厚みがありカーフより強度・耐久性は高い。傷も少なくカーフに次ぐ高級皮革素材。
<カウ・カルビン>生後2年以上の成牛。経産牛の革をカウと呼び、未産牛の革をカルビンと呼ぶ。厚み、キメ、丈夫さともにキップとステアの中間ぐらい。カルビンの方がカウより高級とされる。
<ステア>生後3~6ヶ月の間に去勢され、生後2年以上経過した成牛の革。皮革素材の中で最も市場流通量が多い。単に「牛皮革」と表示されている場合はほとんどが「ステア」に相当する。 強度は高い。
<ブル>生後3年以上経過した去勢されていない成牛の革。牛皮革の中で最もキメが荒いが、厚くて強度は高い。

【馬】
<ホース>薄く、柔軟性のある皮革素材。牛皮革よりもキメが粗く、強度は低い。
<コードバン>馬の尻部中心の皮革。なめらかな表面で緻密な繊維構造をもつ最も丈夫な革のひとつです。一頭の馬から少量しか取ることが出来ない希少価値の高い高級素材です。美しい光沢が特長。
【豚】<ピッグ>軽く、耐摩耗性に優れ、通気性が良い。3つに並んだ毛穴が特徴。スエードに仕上げた「ピッグスキンスエード」などがある。
【羊】<シープ>キメが細かく薄くて柔らかい。しっとりとした触感が魅力。強度はやや弱い。毛付きのものは「ムートン」と呼ぶ。
【山羊】<ゴート>毛穴の形が特徴的。羊の皮革より硬く、繊維が緻密で丈夫。弾力性がある。
【駝鳥】<オーストリッチ>羽根を抜いた痕が丸く突起し、その模様の美しさでワニ革と並び高級皮革として人気がある。鳥類のなかでもっとも貴重視されている革。柔軟で非常に丈夫で使い込むほどに手に馴染み味わいが出る。

革のなめし方、仕上げなど工法が異なると、その風合いは大きく異なります。
レザーの物を購入するときは事前にその素材の特徴を学習しておくと良いですね。

  • 1
PR