歯科の内装工事ならお任せください

歯医者さんの内装工事を行う会社を調べてみました。

岡本幸太郎 さん

701 PV

歯科医院は他の医院には見られない配管工事が必要!?

歯科医院の開業にはあまり知られていない床下の配管工事が必用になります。

診察台となるユニットを設置した床の下に、治療に用いる吸引などに必要なエアーコンプレッサーを入れるのです。
床下には複雑な配管工事が施され、その分床も上げる必要もあるので内装の工事の前の段階で天井の高い建物を選ぶことも必要とされます。
これはどんな歯科医院でも必要な条件となります。

水廻りの工事が不要だと費用は坪単価15~20万くらいですが、歯科のように水廻り工事が必要な場合は坪単価45万からが相場になります。

内装業者選びのポイント

歯科医院専門の内装業者に依頼する

歯科医院のリフォームや設計においては、飲食店やオフィスなどの内装とは全く異なります。
また他の診療医科と比べても、排水勾配を確保するための床上げや天井高、ユニットを設置するための床の強度、各器材設置スペースなど、歯科医院ならではのノウハウを踏まえた設計が必要となります。このような設計は素人には判らないだけに、日頃から歯科医院の内装を手掛けている専門家(設計士や内装業者)が不可欠であり、医院設計に精通した設計士や施工会社に依頼することが大切です。

歯科医院専門ではない業者が歯科医院を施工した時の失敗例
・ユニットを倒すと人が通れなくなるくらいの施行になってしまった。
・シックな落ち着いた内装作りにこだわりすぎたため、診療室の照明が暗くなってしまった。
 (歯の色を見るのが大変)
・受付カウンターの高さが低すぎて使い勝手が悪い。

工事の依頼は歯科医院を熟知している歯科医院専門の内装工事業者にお願いしましょう。

歯医者さんの内装工事業者を調べてみました

悪徳業者に注意しましょう!
どの業界にも悪徳業者は存在します。妙に契約を急かしたり、他社が書いた図面で工事をしようとしたり、常識以上の値引きをしたり、不審に思った時は契約するのはやめましょう!

  • 1