姫路でアフラックなら

アフラックの保険に入ろうか悩んでいる・・・どこか近所で相談できるところはないかなぁ?

岡本幸太郎 さん

29 PV

保険選びはライフスタイルによって変わる!

まずは個人年金で公的年金を補う“自助努力”を努めましょう!

老後に安定した生活を送るため、誰でも簡単に始められる個人年金で公的年金を補う“自助努力”を始めましょう。最初は毎月1万円からでも積み立て可能!
個人年金は通常の生命保険料控除とは別枠で個人年金保険料控除の対象。(※特定の条件を満たした場合)
税制面でも優位な商品です。

病気やケガのリスクを考え、医療保険にも加入しましょう!

病気やケガというのは誰にでも起き得るもの。20代でも予期しない病気でまとまったお金が必要になり、生活が困難になったという方が多くいらっしゃいます。
後から「入っておけばよかった」と後悔しないためにも、保険料が少しでも安いうちに終身型の医療保険に加入しましょう。入院日額は5,000円~10,000円を目安に!
また、最近は若いうちにがんに罹患する人が増えています。がん保険は一度がんと診断された方は原則として加入できません。是非健康なうちにがん保険への加入も検討しましょう!


死亡保障は必要最低限で十分です!

基本的に死亡保障は家族のためのもの。独身のうちは、死亡整理金として必要最低限の保障額で十分です。
貯蓄が少ない方は、お葬式代などの死亡整理資金(一般的に300~500万円ぐらい)をカバーするぐらいの終身生命保険を検討しましょう。

世帯主には、1,000万円程度の死亡保障を準備しましょう

万一のときのパートナーの再出発資金のため、世帯主には定期保険で1,000万円程度の死亡保障を準備しましょう。保障期間は、これから先出産や住宅購入などで見直すことを前提として、10年を目安として考えることをおすすめします。
お葬式代などの死亡整理資金にもそなえておきたいという方は、貯蓄性も考慮して300~500万円ぐらいの保障の終身保険を検討するとよいでしょう。

健康なうちに、医療保険にも加入しておきましょう

これから夫婦共々に歳を重ね、身体的な負担が大きくなっていくこの時期。健康で保険料が少しでも安いうちに終身型の医療保険に加入しましょう!
特に女性は妊娠すると入れる保険が限られるので、早めの加入をおすすめします。
最近は女性の方には、子宮筋腫など女性特有の病気への保障が充実した商品も人気ですので選択肢にするとよいでしょう。

子育て世帯の場合

世帯主には、3,000万円程度の死亡保障を準備しましょう

残された家族の生活費の不足分を補うため、世帯主には3,000万円程度の死亡保障を確保しておきましょう。父子家庭も経済的に大変な時代であり、奥様の死亡保障も1,000万円程度は用意しておくとよいでしょう。
無駄な保険料負担を発生させないため、死亡保障の期間は末子の成人までの定期保険とすることをおすすめします。
お葬式代などの死亡整理資金にもそなえておきたいという方は、貯蓄性も考慮して300~500万円ぐらいの保障の終身保険を検討するとよいでしょう。

育資金は大学入学時をターゲットに学資保険で準備しましょう

授業料が高くなる大学入学時をターゲットに教育資金を準備しましょう。
学資(こども)保険には、保険期間中に親などの契約者が亡くなった場合に以降の保険料が免除され、かつ所定の学資金を全額受け取れるというメリットがあるタイプもあります。貯蓄性の高い学資保険を中心に教育資金を準備しましょう。

健康なうちに、医療保険に加入しておきましょう

子供を育てていかなければならない大切な時期。病気やケガで働けなくなった場合の経済的負担ははかりしれません。また一度大病にかかってしまうと、健康状態の審査で保険の加入が難しくなるということもあります。
医療保険に加入していないという方は、健康なうちに終身型の医療保険に加入しておきましょう。

シニアの場合

持病をお持ちの方も入れる、シニア保険を検討しましょう

シニア保険とは一般的に50歳以上の方を中心とした(商品/会社によっては40歳以上)、比較的簡単な手続きによって加入できる保険を指します。
「年齢によって保険の更新ができなかった」「健康状態の審査で加入することができなくなった」といった理由から保険加入が難しくなってくる世代の方を対象に、近年注目されています。
加入しやすい反面、リスクが高い人向けの商品となるため、結果として保険料は割高になる可能性があるので保険料と保障のバランスを見ながら、加入検討をおすすめします。

いかがでしたか?姫路のアフラックはこちら♪

  • 1
PR