知っておくといざという時に便利な遮熱効果と断熱効果の違い

遮熱と断熱?熱を伝えないって意味では同じようなきもするけど…

森田陽二 さん

50 PV

遮熱とは…断熱とは…

遮熱(しゃねつ)は熱の三原則対流・伝導・放射のうち、断熱材で止めることが困難だった放射(輻射)を止めることでより効果の高い省エネが可能になると考えられた工法の事である。

日傘をさすと直接太陽光が当たらないので少し涼しくなります。
このとき、太陽光は日傘に当たったところで熱へと変わるので、日傘が代わりに温められることで涼しく感じるわけです。
遮熱とは、光(赤外線)が物質に照射されると、その物質が温まることを抑制するために、光を直接当てないようにして、赤外線による加熱作用を他の物質に物理的に移動させてしてしまうことです。
すなわち”放射を防ぐ場合”を”遮熱”と言います。
遮熱の代表的な身近なものとして、日傘や遮光カーテンなどがあります。

断熱とは、熱が伝導や対流・更には放射によって伝わるのを防ぐことです。
断熱を行う材料を断熱材と言い、建物の外装部に設置して冷暖房の効率化や冷蔵庫などの外装材と使用して、外の熱と内部の冷熱とが直接接触することを防ぐために使用されています。
放射による熱伝達の場合は反射による断熱方法もとられており、一般的には熱伝導を防ぐことを断熱といいます。

遮熱効果がしっかりとしたテント倉庫を作りたい!そんな方のために役に立つサイトをまとめました。

断熱だけじゃなく遮熱も大切なんですね。

遮熱シートや倉庫テントを扱う会社をまとめました。

  • 1
PR