これはすごい!放射性物質除去の浄水器

東北大震災以来、放射性物質の水汚染について多くの人が不安を抱えています。
放射性物質を除去できる浄水器があるといいですね。

東@ひがし さん

49 PV

一般的な”浄水器では放射性物質は取り除けません

2011年3月に起こった福島第一原発の事故に起因する水の放射性物質の汚染について、多くの方が不安を抱えていることと思います。

放射性物質除去が可能な逆浸透膜式浄水器で安全な水を水の安全を確保するために一番に思いつくのが浄水器ですが、そもそも一般的な家庭用浄水器は放射性物質除去の目的では作られていないのです。

少し詳しく解説すると、一般的な浄水器は、活性炭フィルターや中空糸膜フィルターによって残留塩素や鉛、トリハロメタン、大腸菌などの有害物質を除去しますが、放射性物質は水に溶けたとき、分子ではなくイオンとして存在するため、従来の方法では除去効果が期待できないということです。

放射性物質を除去できるのは「逆浸透膜式」浄水器

現在、放射性物質除去効果に注目が高まっているのが「逆浸透膜」を使用した浄水器です。逆浸透膜は、もともと海水を真水にする試みから開発された技術で、非常に細かい穴のあいた膜を通すことで、水から「純水」を取りだすしくみになっています。

放射性ヨウ素131やセシウム137の微細粒の直径は約0.01~10ミクロンと言われていますが、逆浸透膜の孔は、水分子の大きさ(約0.0003ミクロン)以下なので、塩素や鉛などの有害物質はもちろん、放射性物質も通ることができないのです。

放射性物質の直径(大きい) > 逆浸透膜の孔の直径(小さい)

つまり、逆浸透膜(RO)を採用した浄水器は、いま「放射性物質を除去」がもっとも期待できる浄水器です。

放射性物質除去の浄水器を扱う会社を調べてみた

放射性物質は、発がん性があり白内障、白血病の原因になると
言われています。
浄水器購入予定のある方は放射性物質除去の浄水器購入を
検討してみては?

  • 1