心理カウンセラーなりたい人!必見!!【資格】

最近メンタルヘルスが急増中!あなたも目指そう心理カウンセラー!!

みなっちさん さん

32 PV

心理カウンセラーになるために必要とされるもの、大学の心理学部に入学すれば?と思われる方が多いかと思いますが、決してそうではありません。また、精神科医でもありませんので、当然ながら医学部に通う必要もありません。
それではいったいどうすればいいのか?
まず最初に心理学について学ぶ必要があります。人の悩み、相談を聞く技術、当然ながら聞いた後のアドバイスが必要になってきます。そのためには資格を持っていると便利!資格を持っていないと、その職業に就けないというわけではありませんが、説得力を得るためにも資格が必要とされます。
それでは様々な資格をご紹介していきましょう。

心理カウンセラー【資格】を取るための条件

心理カウンセラーの資格は日本カウンセリング普及協会が認定している資格を取得している方を指します。
この場合認定心理カウンセラーには、1級と2級があり、ハードルの高さは、2級よりも1級の方が高くなります。当然ながら試験に合格しなければなりません。
また、試験を受ける前に受験資格もクリアしておく必要があります。

受験資格とは
試験日までに日本総合カウンセリング普及協会が行っている心理カウンセラー養成講座を修了している方に与えられ、年齢は18歳以上であることが条件となります。
また、大学において心理学を中心とした学部や学科、講座を取得し卒業している方に、受験資格が与えられます。
もし、大学に進学していなくても、日本総合カウンセリング普及協会が行っている心理カウンセラー養成講座を終了し、試験に合格すれば良いということになります。

認定心理カウンセラー試験日
年に2回行われています。
※回数年2回と限られているため、きちんと勉強しておきましょう。

近道は専門学校へ通ってしっかりと準備し、認定心理カウンセラーの試験に備えておくことが鍵となります。

心理カウンセラーになるための近道特集!

心理カウンセラーまとめ

今、全国的にもメンタルヘルスが急増しています。
特に大手企業にも多いそうです。仕事の量や人間関係からも発症するメンタル疾患は予防でも抑えられるそうなので、悩みは一人で抱え込まないことはもちろんですが、こういったカウンセラーに一度話を聞いてもらうのも良いと思います。
是非、心理カウンセラーを目指している方は一人でも多くの人を救ってあげてください。

  • 1
PR